From Philippines with Love ?

最近、陽気な気分でいて、本日はちょっと前向きのエッセイを書きたいと思います。

Pearl of the Orient Seas 

(東洋の真珠)


フィリピンに実際訪ねたことはないけど、きっと素晴らしい国だなと思う。

過去、仕事していた会社では、フィリピン人の同僚が何人かいて、食事とかに誘われたこともあった。本当に盛り上がり、楽しい思い出ができました。

それで、フィリピンは幸せな国だな~、とため息しました。

数年前、孤独感と退屈の衝動で、マッチングアプリを始めました。あまりいい方向に進まないつつ、お茶とかでデートに3,4人かと出会えたけど、結局は行き止まり、という話の繰り返し。

でも、その中一人は際立つ。今でも、メッセージをすぐ返事してくれる優しい心を持つCちゃん。彼女はフィリピン在ですが、日本が好きと言ってます。

私達は付き合っている形ではないが、彼女は日本に住む将来を予想しているから、もしかしたら、彼女彼氏との交流でいける可能性はある。

「生き甲斐」の募集中の私に驚くことです。

例えば、Cちゃんと結婚して子供を産んだら、もしかしたら自分も生まれ変わり、幸せで栄誉ある人生を過ごせる元気が出てくるかも。一家を建てることは世界最高の志ではないか?一匹狼の私は結婚とか家庭を建てるとか夢見ることはなかった。

実は、私は低性欲かどうか恋愛に疎い人で、結婚はおろか彼女を持つことはあるまいかと考えていました。大学1年で一人の女子に短期付き合って、その後Relationshipに傾いていないのか思いました。7年後、職場で年上の同僚に一目惚れ、しかしこれも失敗。やっぱり、独身でいたほうが幸福だとおもいました。どうせ、一人でも寂しくないなら、苦労してStart a familyしなくてもいいじゃないかと考え始めました。

それで、Cちゃんとの付き合いが2年間も続いて、最近気付いた。結婚ということが突然オプションの一つではないか!驚きました。今まで、恋愛に無関心だと本音で言ったつもりだったけど、数年メールを続けてくれる常に優しくしてくれる女子に出会い、気が変わったのか?ムーミン一家みたいに幸せでいられたらな、と少し夢見るようになってきた。で、なんで突然とムーミンの話し?

画像1

こんな風に、私は簡単に夢中になる人です。付き合ってもないのに、もうすで子供を産むことを想像する。これは危険な動向だと間違いない。対面にあった時は彼女が日本旅行した時、一回だけです。一度出会うだけで相性があるかは分からにですよね?

でも、東南アジア愛は誠実で、結婚したらアジア出身の相手がいいと思います。別に、差別してるつもりはないけど。。

ただし、一つの問題は彼女に感情障害の話しはしていない。今までは、心配かけたくないと言い訳してたが、本気に付き合うなら重要情報を表す必要はありますよね。そして、双極性障害は遺伝性なので、産んだ子供も同じ病気を患う可能性もある(また’If’の子供の話しをしちゃう。。)

長い話になりましたけど、ここまで来て暗闇に堕ちていた私が希望の光線が一つ見えた。就職も頑張らなきゃ。