見出し画像

不採用

今日は落ち込んでいる。


先週に受けた面接は完璧にできたと思った。質問に全て答えられて、ロールプレイも自然にできて、職歴と学歴をアピールした。そして「この会社で正社員になりたい」と長期間働くつもりの姿勢もみせました。

それでもなぜか落ちました。


不採用の結果になった理由は不明で少し悩んだ。まさか、自分よりもっと優秀な人がいたのか。それはちょっと信じ難いものだ。月給が高くもない英語講師のポジションに英語がネイティブで敬語も使える、8年間先生の経験がある、州のトップの大学卒業、翻訳の経験がある、アンビションがある働き者の人物が他にいるとは考えられない。

それでは、逆に資格過剰だった可能性もある。もしかして、就職を決めさせたくて面接で話し方が強すぎたかもしれない。私は普通は傲慢ではないけど、就職活動の場面では自己アピールをしなければならないと(海外で)教育受けたからだろうか、面接ではパワー入れるようにしていた。

これに反省して、次の面接では柔らかな話し方・慎ましい態度をみせた。そして、学歴や過去の経験を宣伝するより、自分の働き方・労働倫理をフォーカスした。


結局、ここにも不合格。。

翻訳の経験をもつ英語の講師は魅力的だと思ったけど、そうでもないのか。
努力してもなかなか仕事が決まらなくてレベルを低めたあげく、再び努力して、それでも決まらない。今日は否定的な投稿で、ごめんなさい。

この流れが続けば永久に無職のままでいると考えることも可笑しくない。
頑張りが徒労に終わると、心が虚無感が染めってくる。この毒に殺される前に、果報との出会いがあれば救われるかもしれない。

しかし、私は今頃、光が通らない無明の闇に囲まれてる。かなり幸甚な縁起の巡り合いではないと、元気がもどらないかも。