見出し画像

誰も言ってくれないから自分で言う。

日曜日にフェスへ行き、猛暑のなか1日中歩き回ったので、それはそれは疲労困憊となった。
体が熱を持っていて重たい。もう動けない。

帰宅も遅くなってしまったので、子供たちの夜ごはんと就寝時間も遅くなってしまった。
長男は一人で、その後夫と次男でお風呂に入ってもらい、たしか22時半くらいにおやすみーって見送った。その後わたしがお風呂に入っていたら夫は疲れて早々に寝ていて。

フェス後のホクホクした気持ちのわたしは疲労困憊とはいえまだ引きずった高揚感を楽しみたくて、
2時間くらいYouTubeで音楽を聴き漁っていたのだけれど。

そろそろ寝よかなと思っていたら
3階の寝室で寝ていたはずの長男が、2階のリビングへ降りてきた。

「吐いた。。」

?!!!

夜中寒くて(エアコンのせいかな)目が覚めたら、気持ち悪くなって布団で吐いてしまったらしい。
パジャマはもちろん吐しゃ物にまみれ、「しんどい?歩ける?」と慌てて1階のお風呂場へ連れて行く。
お風呂の中でパジャマ脱いで、端っこに置いといて。シャワー浴びといてね!
と告げて、3階の寝室へ向かおうとするも
階段やリビングから、長男の通ったあとに点々と汚いものが。。(お食事中でしたらすみません)
ビニール手袋をして、アルコールで拭きつつ、げんなりとした気持ちで寝室へ行くと特大の洗濯物もお待ちかね。。。

わが家は3階建てである。
寝室は3階、お風呂場が1階。

つまりわたしはその後、シーツやら布団やらを運ぶために何度も1階と3階を往復することになった。

フェス後の疲労困憊の体で!
深夜の1時に何度も何度も!

めったに吐くことなどない長男なので、何かの感染症かとひやひやしたが
お風呂後に熱を測ったら平熱だった。
ただの食べ過ぎでの消化不良だったのかもしれない。(翌日も元気やった)


お気づきだろうか。ここで登場しない者たちのことを。

次男!ぐーぐー寝てる。それはエライ。起きたらややこしいのでそのままぐーぐー寝といてくれ。

夫!ぐーぐー寝てる。。。。オイ!

バタバタと階段を何往復するも全く起きる気配はない。


わたしはこういったときに夫を起こすことはない。
夫は明日仕事があるし、疲れているときに寝不足になるとすぐ体調壊すし。
共倒れで明日以降に響くことを考えると、起こすのは得策ではない気がしていて、いつも起こさないのだ。


次の日の朝、寝不足で疲労も取れないわたしは
もちろん夫に説明した。
「おー大変やったな。ありがとうね。」

うん。。。
ん?
これだけの疲労状態に対してなんか軽くないか?と思いつつ、夫にこれ以上説明する気力がなく再び寝てしまった。
寝たらスッキリしたけれど。
いや、スッキリしたけどまだだいぶ疲労困憊やけど?



自分で言うのもなんだが、わたしはきっとメンタルを安定させるのがうまい。
自分で自分の機嫌を取れる。
だからか、すぐ外に出たくなるし、一人になりたくなるし、内面的なものは一人で解決してしまって可愛げないなーと自分でも思うのだけれど。
(その反面なのか可愛げのある人が好き。男女ともに。そしてふいのやさしさに弱い。←どうでもいい。笑)


わたしは経済的自立はしていないけれど
メンタル的な自立はしているので
平和な家庭を築いているのはわたしのメンタルと
夫が働いてくれているおかげなのだ。
そして夫が仕事に集中できているのはわたしのおかげ。
うん、きっとそう。もう自分で言うしかない。



次男の立ち合い出産の説明を受けたとき、
「血ぃ出るんや。。そんなん俺見れるかな。。」と弱気なことを言うから
「無理そうなったら外に出といていいよ(邪魔になるから)。わたし一人で大丈夫やし。」とあっさりと言い放つわたしに。
(結果、無事に立ち会えましたが)

家を購入したあと、初回の控除の書類を提出するはずが、忘れてた締め切り明日やった。。と深夜に報告されて、
書き方が分からなくて「もうええか。。」と諦めそうになった夫を「諦めないで、やろ!」とパソコンを引っ張り出したわたしに。



もうちょっと感謝してくれてもいいと思うけどな?笑




(とはいえ、ポンコツかつ遊びたい盛りの不良母なので、平日昼間遊びに行ったり土曜の夜に飲みに行ったりもしますけどね🍺。。ゴニョゴニョ)



しかし専業主婦ももう終わり。
来週から仕事します。パートです。
このまま平日完全ワンオペに変わりはないので、働いた分自分にごほうびして機嫌とります🍺何飲もうかな♡

あ、大丈夫。
夫のことは感謝してるし尊敬してますよ。
(と言っておく。笑)

つまりはみんなそれぞれで頑張っている。
日々おつかれさまです、ということです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?