見出し画像

10代20代の若者に捧ぐ

自分よりも若い世代の方の記事を読むのが好きだ。
もちろん同世代の方の記事も共感や発見が多く、いつも楽しみにしている。
それ以外に、若い世代にしかない悩みや葛藤、最近の出来事を読ませていただくことも好きなのだ。

わたしは子育て中の専業主婦なので、日常的に接する人が
小学生以下と、30〜50代と決まってしまっている。

極端に接する機会が少ないのが
高校生〜20代の若い方たち。
その方たちの考えや想いにとても興味がある。



わたしにももちろんそんな時代があった。
10〜20代くらいのその頃は自意識が高く、周りの人の反応ばかり気にしていて
素直にもなれなくて
うまくいかないこともたくさんあって
人生に悩み、もがいていた。
楽しい素敵な思い出もたくさんあるのだけれど、それだけという訳にはいかないのが人生。
そんなに甘くない。
理想の自分には遠くて、近づくような努力も足りないのは分かっていて、分かっていても出来ないこともあって。
将来はどうなってしまうのか、常に期待と不安が入り混じっていた。


でも今、とても楽しい日々を送っている。

それはきっと家族のおかげなのだけれど
わたし自身も少し変われたところがあるで、自分自身のおかげでもある。
いや、自分のおかげだ。
たまには自分を肯定してもいいかな。
(年末やし、いいよね♡笑)
死にものぐるいとまでは行かなくても、ここまでの人生で頑張れたことがある。
変わりたくて、変われた部分もある。
ちょっとだけ生きるのが上手になったような気がしている。
いまの自分が一番好きかもしれない。


人の細かいところにすぐ気がついてしまうので
それに見て見ぬふりが出来ず
勝手に気にしたり、勝手に傷ついたりしていたあの頃。
今はそれも上手くかわせたり、上手く変換したりが出来るようになった。
でもそれは傷ついて色々と考えを巡らせた経験があったからこそで、その経験がなければ
わたしは逆に人を傷つけながら過ごす人になっていたかもしれない。
想像には限界があって、やはり同じ経験をした人の方がそれに気が付くことができるのだ。

鈍感な人が羨ましいと思った時期もあったけれど
今は気付ける自分で良かったと思っている。
もちろんまだまだな部分はあるし、悩みがなくなることはないのだけれど。



noteの若い世代の方たち。
学校、進路、仕事、家族、結婚、人間関係など。これから待ち受けるたくさんの出来事の悩みや葛藤を記事にしてくれて、それを読ませてくれて感謝している。
それを読んで救われる人がどこかにいると思うのだ。
あの頃のわたしにも読ませてあげたい。
”同じように悩んでいる人がいる”
“悩みの内容は違うけれどこの人とはとても気が合いそう”
と、すごく励みになっていたのではないかと思う。
悩みを文章化できることはすごいことだ。
しかもnoteの方はみなさん文章が上手なので、分かりやすく、よく伝わる。
わたしはなかなか素直になれなかったので、誰にも伝えられない想いがあったりもしたけれど。
それを何らかの形で外に出すことが出来ていたら、また違った気持ちでいられたと思う。


読んでいると、わたしもそうだったと思い出したり、時代特有のものでなるほどと新しい発見があったり
自分の子供が悩んだときの参考にさせてもらおうと思ったり。
とても興味深い。




悩んでいる記事を拝見したら
コメントするのは勇気がいるけれど、想いを込めて「スキ」を押させてもらっている。

大丈夫。時間というのはとても大きな力を持っていて、時間が解決してくれるものはたくさんある。
でもわたしは悩むことはとても大切だと思っていて
悩んでいるあなたはきっととても心が優しい人で
そんな優しい人にはステキなことがたくさん待っているはず。
がんばれ、は言わない。きっともう頑張っているから。
でも密かに応援はしてますよ!!!

の、
「スキ」。

(重い。笑)



なんかね、応援したくなります。
もがいている人が好きなのです。
それは若い方だけではなく全世代ですが。
キレイ事だけではどうにもならないよね。
きついけど無理をしなくてはならないタイミングってあるよね。
自分や子供と重ねたりしているのかもしれないな。

日々色んなことがあるけれど
なんでもいいから自分にとっての“楽しいこと”、“好きなこと”をたくさん見つけてほしい。
それがあるだけで少し気持ちが変わるから。
楽しみが待っている、というのはうれしいことだ。


どんな大人でもかわいい全開の時期があったんやな。。と幼稚園児を見ながら思う。
幼児期のその子が後に経験することは、家庭環境と自分の気持ち次第で人それぞれ変わってくる。
どうにもならないこともあるけれど、それを少しでも助けてあげられるような世の中になってほしい。



わたしはこれから後回しにしていた卒園アルバム制作をやります。
締め切り間近。やば。
今日は夫が夕飯いらないので、子供たちとわたしの分のごはんは超適当。冷凍の牛丼とインスタントの味噌汁に冷凍のほうれん草を入れて、せめてもの野菜補給。
そんなんでも、大人になれるし子育てもできる。
案外大丈夫なことって多い。

スタバのマグカップに
コーン茶のパック(大)をそのままぶち込む適当さ。
めっちゃ濃いけど。笑


ルーシーの好きな名言。
「わたしの人生よ、わたしがしたいことをするわ!」
ありのままで、取り繕うことをしないルーシー。
意地悪なようで的を得ている発言が多い。
正直な人はなんだか気持ちが良いものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?