見出し画像

思い出したクリスマスは

あれあれ。もう1週間が経った。
本当に時間の感覚というものが麻痺しているこの頃。

寒かったり暖かかったり。
気温も不安定で、体も困っている。

今年はクリスマスの準備が遅れに遅れている。
プレゼントはAmazonで届いたけれど
ツリーはまだ。
わが家のサンタはツリーの下にプレゼントを置いていくスタイルなのに。ツリーがなかったらサンタ大ピンチや。笑
目印がないからキッチンとかお風呂とか、もしかしたら冷蔵庫とかテレビの裏とかに置いてしまうかもね。



クリスマスというのは、子供たちにとって1年で1番盛り上がる時期かもしれない。
幼稚園生の次男なんて、クリスマス会が
プライベートで3回、幼稚園で1回、家族で1回と
どこのパーティー好きの御曹司ですかというくらい予定しているので
幸せすぎて舞い上がっているなんてものではない。
いや、彼はハイチュウもらえるだけで幸せか。いいね、いつも楽しそうね。
母たちはおやつの手配にわたわた。



わたしのこれまでのクリスマス。

某チキンのファーストフード店でバイトしていた時、
クリスマスはほぼバイトだった。
ほぼ全員シフトに入れられるので、それはそれでお祭り騒ぎで楽しかった。
サンタの帽子をかぶってレジ接客とパッキング。
せわしない店内はスタッフでぎゅうぎゅう。
夜にバイトが終わると、バイト先で仲良し3人組だった子の家にパーティーバーレル(言っちゃった。笑)を持っていって、おなかすいたー!って3人で食べた。ケーキまでペロリ。


ケーキの種類が豊富なイタリアンレストランでバイトしていた時、
そこもクリスマスはほぼ全員シフトが入っていた。
ホールケーキをカットして、セロハンを巻いて銀紙で包む、というのをバイトの子がやっていたので
激混みクリスマスは別の部屋を借りて、大量のケーキと格闘していた。
サンタ帽を被り女子5〜6人でケーキを準備し、
途中交代でサンタ帽を被ったままレストランの方でも接客をする。
男女仲の良いバイト先で、ケーキ担当でも、レストラン接客でも、どちらもめちゃくちゃ楽しかったのでクリスマスのバイトが待ち遠しいくらいだった。


社会人になってからも、クリスマスはもちろん仕事。
仕事後に友達と会って、カラオケでも行くか!と行ったら、うたっている途中に突然の停電。
すぐに復旧したけれど、「クリスマスに女2人でカラオケ行って停電って!」と逆におかしくて、めっちゃ笑い転げた。


「クリスマス」というものが楽しくてついいつもより盛り上がってしまう。
彼氏と過ごすクリスマス〜♫もあったはずなのに、思い出すのはこんなエピソードばかり。
中学生くらいまでは恋愛漫画の影響もあり、恋人とのクリスマスに憧れていたのにな。


「誰かと協力して“クリスマス”を提供する」というのはなかなかに楽しいもので、
昔アルバイトでお客さまに提供していたわたしは
今は子供たちに提供している。


わたし今までに何回サンタ帽被ったかな。🎅笑
結構被ってきたな。
あ、いまは被らないですけどね。


今のわたしの理想のクリスマスはなんやろな。
クリスマスマーケットに行きたいな。
シナモンの効いたホットワインを片手に、クリスマスの雑貨を見てこれかわいいー!とか、やいやい言いながらのんびりぶらぶらしたい。
屋台でおいしいおつまみ買ってきて、ワインはおかわりして。
イルミネーションのキラキラを見て、
ちょっと歩いて空を見上げたら星がキレイで。
寒い寒いって言いながら帰ってコタツに入り
そこでまたハイボールを作って飲む。。

え。めっちゃ幸せ。


飲めたらいいだけ?いや違いますよ!笑
完全にKotaさんの影響です。
クリスマスマーケットに憧れまくり。

※Kotaさん記事お借りします♡


残念ながらクリスマスマーケットが近くでやってないのですよね。。
これはいつかの楽しみにとっておくしかないですね🎄✨


ちょっと前の出来事になりますが
わたしの好きな絵本作家さんのショップに行ってきました。

サンタがお出迎え🎅


谷口智則さんの世界が広がるお店。かわいいいい。
弾丸で一人で行ってきました。
わたし谷口さんの絵が大好きなのですが、かわいいのなんの。そのかわいい動物やサンタの世界を堪能できるカフェが併設されています。その日はカフェを営業していない日だったので、いつかまた行きたい。行く。

動物コーヒーをゲット♡
あとはポストカードと絵本もお持ち帰りしました🎅



わが家は毎朝、テレビの天気予報を読み上げるのは子供たちのお仕事で
関西のみならず、なぜかいつも北海道の気温も教えてくれる。0℃やって!とびっくりしながら。
今年のクリスマスはどんな天気になるんかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?