見出し画像

【脱社畜にむけて】やればなんとかなるんじゃないか説

こんばんわ ゆうたまです!

大体の人がそうだと思いますが、
日々社会人として皆さん毎日働いていますよね?


その仕事、今後つづけて
今まで理想を描いてきた将来になりそうですか?


僕自身も社会人として働き4年が経ちました。

けど一向に理想の将来とはかけ離れて、
気づけば生活しなければならないから働く...
になってるんですよね。



週6勤務、残業、休日出勤。

そして休日は疲れて寝て一日終了、
もしくはストレスからの浪費。


お金は貯まらないどころか
借金までできてしまう悪循環。

さらに奨学金の返済もあるので借金は膨らみ、
最終地点は返済のための労働....



おそらく僕以外にもこのような人はいると思います。


今日はそのようなところから
どうやって
人生豊かにできるのかを考えてみました。





1、何もかもうまくいかないのは自分のせいじゃない


人間は、
「うまくいかない、何もできない」
って考えると
本当に何もできなくなります。



これはあなた自身でも、うすうす気づいているのでは?

けどあなたが悪いことってないんですよね。


忘れ物をしたとか。
提出期限まにあわなかったとか。
遅刻したとか。


僕の場合は結構くずなんですけど...w

しゃーないっすやんwって感じです。
もう終わったことに対して
いつまでもくよくよするから
悪いわけで、

あなたのその行動が犯罪者レベルの極悪ってことは
まぁないっしょw


過去のこと掘り下げて
いつまでもグチグチいうことが
あなたをダメにしますから

無視でよかですw

そう考えたほうがあなたはうまくいきます。



人間の脳にはワーキングメモリーという記憶装置ってのがあって、

「うまくいかない」、「何やってもダメ」だと
思い込んでしまうと
脳にあるワーキングメモリーがダメになります。

このワーキングメモリが下がるとどうなるか、

一日の生産性が極端に下がるんですね。

なにもうまくいかない日々が続くようになるわけです。
この悪循環から抜け出せれば再スタートが切れるようになります。


そこで大事になるのが
考え方です。

日々小さな成功を自分自身でほめてみるのもおすすめです。

本当に小さいことでいいんです。

洗い物ためずに今日は洗い終わったわ~とか
電車で座席を譲れたとか
早起きできたとか

本当に小さい成功でいいんです。
やってよかったこと

このような小さな成功を積み上げていくと

毎日なんだかやる気になれたりするんですよね。

人間って複雑そうにみえて、
意外と単純なんだなってw

それができてきたら、
大きな行動に進めるスタート地点に
立てていますから!

やってみましょうよ!





2、環境と習慣を変える努力を


スタート地点に立てたなら
次は環境と習慣を変えてみようってお話!

僕自身、
今脱社畜をめざし
地方移住するといった、プランを組み立てて、
行動しているのですが、


人間 環境と習慣がすべてだと実感したんですよね。


毎日、時間を売り切りして働いて、
残り時間少ない状況下で何かしらの挑戦ができるのかといえば、
きっと難しいはずです。


だって僕自身、ドライバーやりながら、
物販、note、youtube頑張ってますけど、
正直時間に限界を感じてますもんw

仕事が自分のやりたいことで心からたのしい!
って思えるなら

いい環境で仕事をすることになっていて
いい習慣につながるとは思うんですけども...

そんな人います?w

社長クラスなら話は別ですが、
会社勤めでそんな人
僕はまだ見たことないですねw



挑戦したい仕事で転職してみたり
僕みたいに人生を豊かにするために挑戦してみたり

きっと人それぞれあるとおもうんです。
だからこそ、
その環境に身をおいて、
叶えたいことに向けて習慣化してみようって!

つらいことはきっとあるけど、
好きなことなら
まだ続けられるって!

大丈夫だいじょうぶ!

そこさえ抜ければあなたは勝ちです!

頑張ってる最中の僕からの言葉ですけどねw


3、時間を大事にしよう


時間これって本当に大事なんですよね。


通勤している時間、
働いている時間、
スマホでyoutubeを見ている時間。
今僕のnoteを見てくれている時間。

24時間しかない時間は
みんなが唯一平等な財産なんですよね。


やったら遅刻するなよって思うかもしれませんが、
会社に対しては別だとおもってますw

だって
一日10時間とか会社へ時間を使うのに、
その分の30分くらい別によくないですか?w

その30分で誰かの時間を奪ってるのですか?
僕が遅れる30分で会社に大打撃あたえますか?
遅れたって出社してる人は働いてますやん?
僕一人遅れて仕事がスタートしないわけないですよね?

ならええやんっw


みんながみんな24時間なんですよ
しかもその24時間には死という上限があるわけで


自分の時間って少しの時間でも、
思っている以上に大事なものなんです。


その時間をいかにうまく使うかがカギで

僕なら
少しのスキマ時間で

物販の出品をするとか、
noteのタイトルを決めるとか
youtubeのネタ考えるとか


ちょっとでも進めれるんですよね。


いきなり会社を辞めるってのも難しい部分も
あるのでスキマ時間でいかにできるかを意識することが
何かを生み出す一歩になるんです。


社畜のかたで
「そんな時間とれんわ」って人は
遅刻してでも時間を確保するべきですw

だって社畜=ブラック企業じゃないですか

搾取されてるだけなんですから、
やめる勢いでいいとおもいますよ

僕もそんな感じですしね!
それなら将来にむけて
時間を使うほうがよっぽどいいよねって話です!

時間は大事 僕らの資産 うまく使おう
意識していきましょっ!



まとめ

ザーッとお話してきましたけど、
これができる人ってきっと少ないんですよね。

だからこそ、
できる人は幸せになれたりするんですよね。

このままで人生幸せになるのかって
少しでも思う人は
やるべきです。


僕もそうです。
まだまだ大きな結果は残せてはいませんが、
小さな結果や成功はたくさんあるんですよね!


借金あって、社畜で時間がない
この僕ができてることって
案外あったりします。


そんな僕は
6月で会社を辞めて
コロナが落ち着き次第、田舎で暮らすと決めたんですw
借金は480万
毎月の返済は10万


まだ収益化もできていないyoutubeとブログ
そして小さな成功ができてきた物販のみが

僕の希望であり、自分を豊かにする架け橋です。


こんなくずくずでも行動はできているんだから
きっとあなたにもできるはずですよ!


ちょっ人生一回きりなんやからさ!
あなた自身の理想めざして生きていかへん??



あなたの1サポートが1記事になります! 脱社畜、借金480万、田舎暮らしまでの道のり ぜひ応援してください!お待ちしております♬