見出し画像

僕が田舎暮らしにこだわる理由


こんばんわ!ゆうたまです!


現在、
ドライバーという社畜消耗を
毎日している僕ですが、


来年2021年に地方移住するという計画を持ち
日々コツコツ頑張っています。


そんな僕が、
なぜ田舎暮らしにこだわるのか

今回は3つの理由で記事にしていきます!





1、あえて不便なところがいい

田舎は不便という印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

結論から言うと田舎は不便です。

買い物に行くのに車が必須。
病院までが遠い。
気軽に利用できる店が周辺にないなど

他にも様々あるかとは思います。

けれどそこに良さや価値があると僕は感じるんですよね。



普段都会で生活していてありがたいなって思うことってありますか?

コンビニを利用したり、
ショッピングに行ったり、
ランチに行ったり


お金を払えば何かしらのサービスは受けることができる。
これってもう当たり前になっているんですよね。



感謝が薄れているというか、
普段何気なく受けるサービスが
どれほどありがたいものなのか
そんなこと都会にいて考えれることってないんですよね。

田舎は都会に比べればそのようなサービスも少ない、
場所によれば何をするにも大変

だからこそ
普段感じれないようなありがたみであったり、
感謝の気持ちって芽生えるんですよね。

それって実は幸せなことなんだって。

人間当たり前になると幸福度って薄れてしまうんですよ。

でも田舎に行くとそのような幸福度って
身近になって生きることに
幸福を感じれるんじゃないかなって
僕は思うんですよね


2、自然という素晴らしさ。


都会に住んでいて、「自然素晴らしいわ」って思う瞬間ってあります?

ないですよね?笑

それに排ガス、騒音、 毎朝の人ごみに渋滞
これが都会では普通です。

実は人間ってそれだけでかなり消耗してるんですよね。

田舎に行ったらよくわかります
非日常的な環境で、
耳鳴りがするほど静かで、

耳をすませば、鳥のさえずりや風の音、森の音、
自然の音が耳に入ってくるんですよ。
それだけで心地いいんですよね。

都会では感じられない季節の変化もあります。

「都会でもあるじゃん」
って思う人もいるとは思います。

違うんです。
毎週通ってて思うんです。(現在自粛中ですが...)

田舎にはもっと繊細な季節があるんですよね。
季節の段階というか、
うまく言語化ができないんですけどね....

それを住んでさらに皆さんに伝えていければなぁって!




3、時間という概念


時間の流れがスロー。

都会で生きていれば、
朝起きた瞬間から時間に追われる環境ではないですか?

特に僕は、毎日120KM、約25店舗
お店に配達するドライバーをしているので、
毎日時間に追われているんですけど、

都会に住んでいたらわかりませんか?
時間に縛られているって

あぁもう1日終わったわっ


夢中になれることならまだしも、
僕なんか借金と家賃を払うためだけに
働いているようなもんですからね笑


100年時代ともいわれている世の中で、
果たしてこのまま何十年って働き続けて幸せなのかって


僕以外にもきっとそういう人っていると思うんですよね!

田舎に出かけてみると非現実的で、
時間が流れるのがスロー。


ここで自由に好きな仕事をして
生きれたらそれほど幸せなことってないんじゃないかな。
批判されることが多いと思うんですけど、
それもいい選択肢なんじゃないでしょうか?


借金を返すのも苦じゃなくなったりして笑


まとめ


正直な話
人それぞれのカラーってのがあるので、

みんながみんな
田舎がいいってわけではないと思うんですけど。


都会で消耗している人って
田舎暮らしっていう選択肢はありなんじゃないかなって

僕自身も週末に通うだけで、
現実と理想は違うところがあるかもしれません。
まだ移住したわけじゃないですからね笑

けどそうやって都会で消耗している人に
少しでも田舎暮らしという観点で、

日常の概念というモノを
変えられるような
存在価値のある人として

田舎から発信していければなっておもうわけです




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

あなたの1サポートが1記事になります! 脱社畜、借金480万、田舎暮らしまでの道のり ぜひ応援してください!お待ちしております♬