ゆうり

マーケティング勉強会などで学んだことを元に記事を書いたり その過程文章の置き場にしてい…

ゆうり

マーケティング勉強会などで学んだことを元に記事を書いたり その過程文章の置き場にしています。

最近の記事

EQリーダーシップの付箋

台湾在住のノンフィクションライター、近藤弥生子さんの著書。 Voicyパーソナリティでもあります。 前回出版の「台湾はおばちゃんで回ってる!?」に続き、今回はビジネス書? いえいえ、ビジネスはもとより、「心を守る」も「チーム」も大切なこと。 トクン!としたところを付箋しました。 付箋1 【5ページ これまでは単に「文化の違いって面白いな」と意識する程度だったのが、〜〜】 私も初めは近藤さんの放送から聞く台湾の話を、台湾の文化と捉えていました。 しかし日々放送を聞いている

    • 事業計画書

      私は今月開業をしました。 始める前に まずすることは自分はどこに向かって行くのかを明確にと言うことで 企業分析ハックさんから学んだことをやってみようと事業計画を作ってみました。 聞くべき放送はたくさんありましたが 参考にしたのは2022年7月10日放送 【明日からできるビジネスの始め方講座③】マーケター的事業計画の作り方    【明日からできるビジネスの始め方講座③】マーケター的事業計画書の作り方 | 企業分析ハック「【マーケティングが学べる】10分ビジネススクール」/ V

      • ハックさんへの手紙

        私は、日々の学びを音声配信voicyから行っています。 徐々に固まる自分自身の思考を、様々なパーソナリティからの目線を聴き柔らかくなろうとしています。 その中でも企業分析ハックさんの放送は、私の道に大きく作用しました。 私の道の大きな分岐になる今、ハックさんに手紙を書くのをnoteにしたためるという暴挙にでます。 決意表明と、自分自身への勇気の後押しだと思い眺めて頂けたらと思います。 【こんにちは、ハックさん】 プレミアムリスナーゆうりです。 いつも素晴らしい学びをあ

        • 百聞の劇場(音声配信が創り出す無限の世界)

          初めに 音声配信Voicyの優れたコンセプトを創造しよう! ハックさんの【マーケティングが学べる10分ビジネス】の放送から奮闘してみました。 人間が欲していることは何なのか 何故欲しいのか。 voicyは知識欲が高い人が多いと言われますが 知識欲をなぜ欲するのかを足掛かりに考えてみました。 「音声配信の魅力と歴史」 音声配信は、人間の根源的な好奇心を満たす現代的な媒体です。 古語で「ゆかし」と表される「見たい、聞きたい、知りたい」という感情は、長い歴史を通じて人間の欲

        EQリーダーシップの付箋

          新しいライフスタイルの提案:ハックさんからの挑戦状

          またまた ハックさんからの挑戦状を受ける パンデミックがもたらした変化は、私たちの日常に新たな変化をもたらしました。 変化があるところには起業のアイディアもあるはず。 プレミアム会員発揮せよ。 と、企業分析ハック先生からの挑戦状とのことで、自分自身でお題作ればいいものの、宿題になるとやらねばと起き上がる私。 "コロナ後のあったらいいな"と思うようなサービスを考えてみました。 この記事では、新しい生活様式に適応しながら、日常をもっと豊かにするため、おしゃれなファッション提案

          新しいライフスタイルの提案:ハックさんからの挑戦状

          マーケティングを子育てに

          私は音声配信voicyの企業分析ハックさんのプレミアム放送を聞いています。 そんななかハックさんからお題が出されました。 「プレミアム会員を2倍にするには」 私が考えられることは 当然ハックさんは考えてることでしょう。 それでも ぶつかってみたいと思います。 voicyでのコメントには書ききれないので noteにします 1.Voicyフェスにて 先日行われたVoicyフェス 先行チケット販売にはリクエストが出来るので 私は企業分析ハックさんと子育て中の女性リスナーとの対

          マーケティングを子育てに

          芳麗さんの紹介で体験したパーソナル診断

          芳麗さんとは 大好きなプラットフォーム 音声配信vOICY にて これまた大好きな芳麗さん。 たおやかな思考は艶やかで コロコロ笑う声と共に 20年というインタビュアーとしての実績を持ち、多くの著名人の心を開いてきました。 美容の発信も多く 私の美容情報の多くは芳麗さんから得ています。 情報過多な中から選ぶ取るのは骨が折れる。 好きなパーソナリティがお勧めしたものを見ていった方が気分も上がります。 そんな一方 私。 仕事で決められた ポロシャツとジーンズ。 手が空かなけ

          芳麗さんの紹介で体験したパーソナル診断

          みんなすごい!!!!

          9月23日 大手町のランダムウォーカーさんと 企業分析ハックさんのマーケティング勉強会に参加。 事前に 有料チケット購入の施策を提出。 一人ずつ丁寧なフィードバックがありました。 みんなの施策とそれに応える濃いフィードバック。 転がり落ちないようについていくのに必死の時間でした。 今回は 教えてもらったことを振り返り 次の糧にします。 フィードバックの要点 ①プレミアムリスナーの概算の算出方法 出典とともに、プレミアムリスナーの概算の算出方法を必ず記載する。 ②課題と

          みんなすごい!!!!

          価格設定の見直しと成功への道を学ぶ!

          はじめに 【価格設定の脱却と見直しの背景】 私は家事代行をプラットフォームで受けています。 プラットフォーム側の「初めて行う方は低額が集客になる」との言葉に従って 地域の基準価格と提示していた「1000円~」の低価格から始まりました。 しかし、すぐにこれは間違いだと気が付き、一度は低価格からの脱却に成功し、平均価格設定を実現しましたが、他の低価格の方々も同様のアプローチを取り始め、それによって競争が激化してきました。 そこで、より競争力を高め差別化のために、私は価格設定を

          価格設定の見直しと成功への道を学ぶ!

          voicyFES 10000人参加を目指して

          この文書は9/23(土)に大手町のランダムウォーカーさんと企業分析ハックさんが主催する「実践マーケティング勉強会」での課題提出書です。 【実践マーケティング勉強会】今回の課題テーマは「有料イベントのチケットを売るには?」です!最優秀提案には1万円のギフト券プレゼント。 | Peatix はじめに 素敵な音声配信プラットフォーム「Voicy」 豪華なパーソナリティが送る高品質なコンテンツ。 そんなパーソナリティが身近に感じるVoicyお祭りVoicyFES。 この応援書

          voicyFES 10000人参加を目指して

          Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)NO3

          「はじめに」の はじめに この文書は9/23(土)に大手町のランダムウォーカーさんと企業分析ハックさんが主催する「実践マーケティング勉強会」での課題提出のたたき台NO3です。 【実践マーケティング勉強会】今回の課題テーマは「有料イベントのチケットを売るには?」です!最優秀提案には1万円のギフト券プレゼント。 | Peatix 手を動かすマーケティング勉強会ってなかなか無いのではないかと思います。 NO3としましたが また迷子になっていてNO6くらいになっています。 数字

          Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)NO3

          Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)NO2

          「はじめに」の はじめに この文書は9/23(土)に大手町のランダムウォーカーさんと企業分析ハックさんが主催する「実践マーケティング勉強会」での課題提出のたたき台NO2です。 【実践マーケティング勉強会】今回の課題テーマは「有料イベントのチケットを売るには?」です!最優秀提案には1万円のギフト券プレゼント。 | Peatix 手を動かすマーケティング勉強会ってなかなか無いのではないかと思います。 なので今回の勉強会の主旨に沿い 手を動かし徐々に肉付けしていきます。 途中

          Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)NO2

          Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)

          はじめにのはじめに これは9/23(土)に行われる大手町のランダムウォーカーさんと 企業分析ハックさんが行う「実践マーケティング勉強会」での施策立案の課題提出のたたき台です。 【実践マーケティング勉強会】今回の課題テーマは「有料イベントのチケットを売るには?」です!最優秀提案には1万円のギフト券プレゼント。 | Peatix 手を動かす マーケティング勉強会ってなかなか無いのではないかと思います。 なので手を動かし 徐々に肉付けしていきます。 大きく変更になるかもしれません

          Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)

          リベンジ提案書

          はじめに この提案は、以前の提案でアドバイス頂いた点を考慮したリベンジ提案となります。 1. 目的・目標 大河内先生はマネリテ学園ブログの訪問者(UU)を増やしたいと考えています。 目標は、現状のUU×××××人を半年で×××××人に増加させることです。 2.前提条件と制約条件 ・SEO対策は考えており、その点は問題ないとする。 大河内先生はインフルエンサーとしての地位を築き上げ、自身でのSEO対策を通じてこれまでの成功を収めてきました。 サイトには専任のサイト

          リベンジ提案書

          マネリテ学園に幸あれ✨

          今回 マーケティング勉強会の一環として なんと税理士インフルエンサー大河内薫先生のブログをマーケティングの実践編として参加する機会を頂きました。 勉強してきたことが生きるのか ワクワクしながら提案してみようと思います。 1目的・目標 大河内先生はマネリテ学園ブログの訪問者(UU)を増やしたいと思っています。 現状 ×××××人 目標 ×××××人 約五倍です。 目的としている『日本人全員にお金の基礎知識を知ってほしい』という強い意志と熱い想いは多くのプラットフォームで

          マネリテ学園に幸あれ✨

          ミニラーメンの魅力と旅行者への提案

          【初めに】 ラーメンは日本を代表する人気のある料理であり、旅行者にとっても魅力的な食べ物です。 しかし、旅行中には他のグルメ体験も楽しみたいという欲求もあります。 そこで登場するのが「ミニラーメン」です。 この記事では、ミニラーメンの魅力と旅行者への提案について探っていきます。 【1. ミニラーメンの魅力】 札幌などのラーメンが有名な観光地で検索すると、行ってみたいラーメン店ベスト20やベスト30のラーメンが簡単に見つかります。 しかし、旅行の平均日数は3.5日であ

          ミニラーメンの魅力と旅行者への提案