見出し画像

Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)

はじめにのはじめに
これは9/23(土)に行われる大手町のランダムウォーカーさんと 企業分析ハックさんが行う「実践マーケティング勉強会」での施策立案の課題提出のたたき台です。
【実践マーケティング勉強会】今回の課題テーマは「有料イベントのチケットを売るには?」です!最優秀提案には1万円のギフト券プレゼント。 | Peatix

手を動かす マーケティング勉強会ってなかなか無いのではないかと思います。
なので手を動かし 徐々に肉付けしていきます。
大きく変更になるかもしれません。

はじめに

みんなにもっと知ってほしい音声配信Voicy。
豪華なパーソナリティが送る高品質なコンテンツ。
そんなパーソナリティが身近に感じるVoicyお祭りVoicyFES。

この応援書の目的は、Voicy社が目標としていたが昨年未達成だった参加者10,000人超えを 1リスナーとしてvoicyのプレミアムリスナーとして学んだマーケティング学をつかい 勝手に考えてみたことを綴ったものです。
この目標は、Voicy社そのものの目標だけでなく、Voicy社とパーソナリティ、リスナーが共に喜びを感じられる瞬間を作り、さらなるVoicy社の加速を見たいと思う目標でもあります。


1. 目的・目標

ここでの目的目標はただ一つ

  • 目標: 参加者数を10,000人を超える。

この目標は、Voicy社がこれまでに積み上げてきた努力と成果をさらに高め、新たな高みへと導くためのものです。
また、これは1リスナーとして、Voicy社の社員が目標達成で飛び上がって喜ぶ姿を見たいという個人的な願いにも基づいています。
今年はえのちゃんの嬉し涙が見たい!

2. 前提条件と制約条件

  • 日程:フェス開催日程は2023年10月25日 (水)〜10月27日 (金)

  • 早期購入特典:早期購入特典として出演者投票権がある。

  • 制約1:Voicy社の人的資源が限られている。

  • 制約2:物販などの追加施策は難しい。


3. 現状の課題

  • 出演者が遅く確定するため、早期のプロモーションが難しい。

    • 販売期間: 2023年8月17日(木)18:00 〜 2023年9月8日(金)20:00

    • 投票期間: 2023年8月17日(木)18:00 〜 2023年9月8日(金)23:59

    • このため、出演者が9/8以降にしか確定しないので、パーソナリティもイベント宣伝を早期に行うことができない。

  • 去年の目標参加者数(10,000人)に届かなかった。

  • テーマが「本気の人生相談」としているが、三日間相談がテーマだと参加者が飽きてしまう可能性がある。

  • 現VOICYリスナーからの購入訴求はもちろん重要だが、SNSなどでのプロモーションの広がりが足りない。

4. 施策

4-1. 出演者確定後の特別企画

出演者が決まった後、前回の参加者と一緒に初出演パーソナリティのワクワク・ドキドキ感を共有し、リスナーにチケット購入の追加動機を提供する。

  • 目標: 出演者が確定したら、前回の参加者との特別企画を1週間以内に公開。

  • 期限: 出演者確定後、1週間以内。

4-2.【お悩み解答・質問ノックコーナー】

パーソナリティとリスナーを繋ぐコーナーとして、【お悩み解答・質問ノックコーナー】を設けます。
このコーナーでは、参加者の皆様から寄せられるさまざまなお悩みや質問に、パーソナリティが楽しく答えていくセッションを実施いたします。
一日の途中に2回程度、挟んで行うことで、リスナーとパーソナリティとの交流の場を提供します。

実際には、ひうらさとるさん 妄想する決算さん、澤円さん 堀田隆一さん、Kagshun先生、広瀬香美さんなど、多くのパーソナリティが自身の番組内で行っている【コメント返し お悩み解答・質問ノックコーナー】は、パーソナリティとリスナーを繋ぐ素晴らしい機会です。
特に、妄想する決算さんの楽しい解答や、ひうらさとるさんの心温まるコメント返し 記念放送としたおがとれさん などは、リスナーを魅了し、共感を呼び起こす要素として高く評価されています。

過去放送
みなさんのお悩みをすべて受け止めきる放送 | 妄想する決算「10分で決算が分かるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

#318【コメント返し】怒涛のコメント返し回!コメントたくさんありがとうー!✨✨ | ひうらさとる「ひうらさとるの漫画と温泉」/ Voicy - 音声プラットフォーム

【100回放送記念】NGなしで100個の質問に答えてみた! | オガトレ「オガトレの体が柔らかくなるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

【参加方法】
ご参加いただくリスナーの皆様は、事前に用意したフォーマットに沿って、30のテーマからお悩みや質問を選んで記入し、Voicy社に送信いただきます。フォーマットは公式ウェブサイトやVoicyアプリを通じて配布し、簡単にアクセスできるようにします。
リスナーの皆様は自身の関心や悩みに合わせてテーマを選択し、気軽に参加することができます。

4-3【ハッシュタグ企画キャンペーン】

ハッシュタグ企画キャンペーンを通じて、参加者同士のつながりを強化し、Voicyフェスの盛り上がりを一層高める取り組みを提案いたします。

【キャンペーン内容】
「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック(仮)」のハッシュタグを使ったSNS投稿キャンペーンを実施します。
参加者は、自身のお悩みテーマに関する投稿をSNS(Twitter、Instagramなど)に行い、ハッシュタグ「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック」を付けて投稿していただきます。
なお実際のお悩みをSNSでさらすことを強要するものではありませんので 自由に投稿されてください。こんな質問にも答えてくれるかなーなどの架空の質問でも構いません。

【参加方法】

  1. 参加者は自身のお悩みテーマに関する投稿を考えます。

  2. 投稿内容にハッシュタグ「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック」を付けて、SNSに投稿します。

  3. 投稿がSNS上で共有されることで、他の参加者との共感やコミュニケーションが広がります。

【キャンペーンの効果】
「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック」
ハッシュタグを通じて、参加者同士が自身の悩みを共有、共感し合う場が生まれたり 当日どのような解答が飛び出すか聞きたくなります。これにより、Voicyフェス参加者同士のコミュニケーションが深まり、フェスの盛り上がりを一層高めることが期待されます。
またハッシュタグを通じてリスナー同士がつながる場を提供することで、フェスの参加体験をより豊かなものにすることができます。

5.まとめと感謝と私とVoicy 

まとめの題名にふと朝倉さんがでてきたりするほど 私の毎日は、Voicyの声で彩られています。
Voicy社が創り出す魅力的なコンテンツは、私の日常を豊かにし、新たな発見と感動をもたらしてくれます。
Voicyフェスは、その魔法の集大成であり、私にとって特別な時間です。

この応援書を通じて、私はVoicy社に感謝の気持ちを伝えたいです。
Voicyは単なるメディアではなく、生活を豊かにし、楽しみを提供してくれる存在です。
私とVoicy、未来へ向かう先でも様々な声 人に出会うことを想像し喜びを感じています。

これからも、私の日常にVoicyが華を添えてくれる。
素敵なパーソナリティに出会う機会をありがとうVoicy。
そして まだVoicyに出会っていない未来のパーソナリティとリスナーがVoicyで繋がりますように。

さぁフェスだー✨✨チケット握りしめ当日を待ちます


Voicy FES '23開催決定🎊チケット先行販売・今年の楽しみ方をご紹介🎧 #Voicyフェス | 世界を変える声の祭典 #Voicyフェス 「#Voicyフェス STAGE A」/ Voicy - 音声プラットフォーム

#Voicy #Voicyフェス2023 #音声配信 #企業分析ハックプレミアムリスナー #マーケティング勉強会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?