見出し画像

Voicy FES 2023 応援書:10,000人以上の参加者を目指して(仮)NO3


「はじめに」の はじめに

この文書は9/23(土)に大手町のランダムウォーカーさんと企業分析ハックさんが主催する「実践マーケティング勉強会」での課題提出のたたき台NO3です。

【実践マーケティング勉強会】今回の課題テーマは「有料イベントのチケットを売るには?」です!最優秀提案には1万円のギフト券プレゼント。 | Peatix

手を動かすマーケティング勉強会ってなかなか無いのではないかと思います。
NO3としましたが また迷子になっていてNO6くらいになっています。
数字を入れ込む 習ったSTP分析を入れたい 4p分析も・・と思っていたら思考がぐちゃぐちゃになってきました。
とりあえず またぐちゃぐちゃになる前に一度まとめました。
つぎで最後にしたい。

はじめに

みなさんにもっと知っていただきたい、音声配信プラットフォーム「Voicy」
豪華なパーソナリティが送る高品質なコンテンツ。
そんなパーソナリティが身近に感じるVoicyお祭りVoicyFES。

この応援書の目的は、昨年未達成だったVoicy社の目標、参加者10,000人超えを達成するために、1人のプレミアムリスナーとして学んだマーケティングの知識を用いて考えたものです。

この目標は、Voicy社そのものの目標だけでなく、Voicy社とパーソナリティ、リスナーが共に喜びを感じられる瞬間を作り、さらなるVoicy社の加速を見たいと思う目標でもあります。


1. 目的・目標

ここでの目的と目標はただ一つです!

  • 参加者数を10,000人を超える。

この目標は、Voicy社がこれまでに積み上げてきた努力と成果をさらに高め、新たな高みへと導くためのものです。
また、これは1リスナーとして、Voicy社の社員が目標達成で換気に沸く姿を見たいという個人的な願いにも基づいています。
今年はえのちゃんの嬉し涙が見たい!

2. 前提条件と制約条件

  • 日程:フェス開催日程は2023年10月25日 (水)〜10月27日 (金)

  • 早期購入特典:早期購入特典として出演者投票権がある。

  • 制約1:Voicy社の人的資源が限られている。

  • 制約2:物販などの追加施策は無い。

  • 番外制約条件として 大手町のランダムウォーカーさんとハックさんの案の一つ「出演リスナーに1万人越えたら出演料払う」は無しとします。
    理由はマーケティングの答えは一つではないと教わっているので 他の施策を考える。


3. 現状の課題

課題1:①現在のリスナーがプレミアムリスナーになる施策
    ②プレミアムリスナーがブーストするような施策
今回のFESの参加方法は 現時点でプレミアムリスナーになっていない人にとって 『プレミアムリスナーになる』という手間という壁 音声配信に料金を払うという価値観の壁 の大きな壁がありました。
そこで、今回のフェスはまだVoicyを知らない人に認知してもらうのではなく 
現在のリスナーがプレミアムリスナーになる施策と
プレミアムリスナーがブーストするような施策
この二つが必要だと考えました。
そのためにまずはフェスに出てくるであろう上位のパーソナリティが出演したとしたら プレミアムリスナーがどれくらいいるのかを推測してみました。  
1位~60位までのリスナーで考えます。

【推測方法】
1
・Voicyフェスの番組はフォロワー=プレミアムリスナーとして起点軸とする

・大手町のランダムウォーカーさんがプレミアム放送で『全世界〇〇人の賢明なプレミアムリスナー』と言う放送を発見。

・私が入っているプレミアム放送から推測

1~3までの方法で点を打ち 平均的にならしていきました。

2
コメント欄から現プレミアムリスナどれくらいプレミアム放送に入っているか推測。
1-10までの番組では多くのリスナーが複数番組のプレミアムリスナーになっていたので 11以下の番組を見てみました。
約3-4割のプレミアムリスナーが別の番組のプレミアムリスナーである。
実際には5割くらいが重複人数と推測しました。

3
11-60までのプレミアムリスナー合計は13015人
5割くらいが重複していると仮定すると6500人ほど。
去年のチケット販売数に近いので 仮定で出た6500人を現在のプレミアムリスナー数とし考える。

4
現在のプレミアムリスナー全員が参加しても10000人に到達せず。

課題2:
出演者が遅く確定するため、早期のプロモーションが難しい。
販売期間: 2023年8月17日(木)18:00 〜 2023年9月8日(金)20:00
投票期間: 2023年8月17日(木)18:00 〜 2023年9月8日(金)23:59
 このため、出演者が9/8以降にしか確定しないので、パーソナリティもイベント宣伝を早期に行うことができない。

課題3
テーマが「本気の人生相談」としているが、三日間相談がテーマだと参加者が飽きてしまう可能性がある。
またテーマに興味を持たない人もいると思う。
例として 
・特定の専門分野に熱心な人は「人生相談」には興味が薄い
・時間が限られている人
・スケプティックな人 懐疑的な態度を持つ人等


課題4
今回 現VOICYリスナーからの購入訴求に的は絞って考えたのでSNSで「の訴求はあまり効果はないとは思います。
しかし Voicy中での訴求が薄く感じる。
現時点で 登録メールからのお知らせ FESt特別番組 各パーソナリティが番組内で話すのを聞く程度。
あまり購入を強く推すと 購入しなかった疎外感や後ろめたさも感じるし まだ参加者が決まっていないことを鑑みると 大きなプッシュが出来ない状況。

4. STP分析

今回の課題1の 参加方法が複雑という点とVoicyとパーソナリティの更なるファンを獲得するため以下のSTP分析を行いました。

セグメンテーション(Segmentation)

  • プレミアムリスナー: 高品質なコンテンツを求め、定期的にVoicyを利用するリスナー。

ターゲティング(Targeting)

  • 「エンゲージメント」: このセグメントのリスナーは、頻繁に聴取し、おそらく有料プランにも興味を持つ可能性が高い。また一度プレミアムリスナーになると 数人のプレミアム番組にも興味を持ってもらえる

ポジショニング(Positioning

「次世代のエンターテインメントへの先行アクセス」: プレミアムリスナーには、特別なコンテンツやイベントへの先行アクセスなど、他のリスナーには提供されないようなエクスクルーシブな体験が得られる満足感がある。
またトップインフルエンサーや 界隈での話など 日常では講演に行かなければならない話なども聞ける優位性がある。

5. 施策

課題1に対する施策 
現在のリスナーがプレミアムリスナーになる施策

プレミアムリスナーがブーストするような施策

1. 出演者確定後の特別企画 リスナーからファンリスナーへ
出演者が決まった後、特別対談として 昨年のパーソナリティさんが 初出演パーソナリティさんと対談。
初参加パーソナリティのワクワク・ドキドキ感を共有し、本番にはどうなるのだろうという興味や期待 応援力によってリスナーにチケット購入の追加動機を提供する。
ここで「リスナー」という仲間から 「ファン」という、より個々の出演者やパーソナリティに対する愛情や応援が強いものにしていく。

問題点としては 全てのパーソナリティがするのか お忙しいパーソナリティ同士時間合せることが出来るのか等の調整の手間があります。

課題2に対する施策
出演者が遅く確定するため、早期のプロモーションが難しい。
早期に出来ることを企画する。

フェス中で リスナー参加型のイベントを企画する。
【お悩み解答・質問ノックコーナー】
パーソナリティとリスナーを繋ぐコーナーとして、【お悩み解答・質問ノックコーナー】を設けます。
このコーナーでは、参加者の皆様から寄せられるさまざまなお悩みや質問に、パーソナリティが楽しく答えていくセッションを実施いたします。
一日の途中に2回程度、挟んで行うことで、リスナーとパーソナリティとの交流の場を提供します。
実際通常番組で、ひうらさとるさん 妄想する決算さん、澤円さん 堀田隆一さん、Kagshun先生、広瀬香美さんなど、多くのパーソナリティが自身の番組内で行っている【コメント返し お悩み解答・質問ノックコーナー】は、パーソナリティとリスナーを繋ぐ素晴らしい機会です。
特に、妄想する決算さんの楽しい解答や、ひうらさとるさんの心温まるコメント返し 記念放送としたおがとれさん などは、リスナーを魅了し、共感を呼び起こす要素としてリスナーから高く評価されています。

過去放送
みなさんのお悩みをすべて受け止めきる放送 | 妄想する決算「10分で決算が分かるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

#318【コメント返し】怒涛のコメント返し回!コメントたくさんありがとうー!✨✨ | ひうらさとる「ひうらさとるの漫画と温泉」/ Voicy - 音声プラットフォーム

【100回放送記念】NGなしで100個の質問に答えてみた! | オガトレ「オガトレの体が柔らかくなるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

【参加方法】
ご参加いただくリスナーの皆様は、事前に用意したフォーマットに沿って、30のテーマからお悩みや質問を選んで記入し、Voicy社に送信。
フォーマットは公式ウェブサイトやVoicyアプリを通じて配布し、簡単にアクセスできるようにします。(コメント同様 250文字の文字数制限有)
リスナーの皆様は自身の関心や悩みに合わせてテーマを選択し、気軽に参加することができます。

またはフォーマットではなく
4-3【ハッシュタグ企画キャンペーン】
ハッシュタグ企画キャンペーンを行い、参加者同士のつながりを強化し、Voicyフェスの盛り上がりを一層高める取り組みを提案いたします。
【キャンペーン内容】
「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック(仮)」のハッシュタグを使ったSNS投稿キャンペーンを実施します。
参加者は、自身のお悩みテーマに関する投稿をSNS(Twitter、Instagramなど)に行い、ハッシュタグ「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック」を付けて投稿していただきます。
なお実際のお悩みをSNSでさらすことを強要するものではありませんので 軽い内容でも こんな質問にも答えてくれるかなーなどの架空の質問でも構いません。
【参加方法】

  1. 参加者は自身のお悩みテーマに関する投稿を考えます。

  2. 指定された時間にハッシュタグ「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック」を付けて、SNSに投稿します。

  3. 投稿がSNS上で共有されることで、他の参加者との共感やコミュニケーションが広がります。

【キャンペーンの効果】
「#俺たち私たちの悩みを聞いてくれ100本ノック」
ハッシュタグを通じて、参加者同士が自身の悩みを共有、共感し合う場が生まれたり 当日どのような解答が飛び出すか聞きたくなります。これにより、Voicyフェス参加者同士のコミュニケーションが深まり、フェスの盛り上がりを一層高めることが期待されます。
またハッシュタグを通じてリスナー同士がつながる場を提供することで、フェスの参加体験をより豊かなものにすることができます。

6.まとめと感謝と私とVoicy 

まとめの題名にふと朝倉さんがでてきたりするほど 私の毎日は、Voicyの声で彩られています。
Voicy社が創り出す魅力的なコンテンツは、私の日常を豊かにし、新たな発見と感動をもたらしてくれます。
Voicyフェスは、その魔法の集大成であり、私にとって特別な時間です。
この応援書を通じて、私はVoicy社に感謝の気持ちを伝えたいです。
Voicyは単なるメディアではなく、生活を豊かにし、楽しみを提供してくれる存在です。
私とVoicy、未来へ向かう先でも様々な声 人に出会うことを想像し喜びを感じています。
これからも、私の日常にVoicyが華を添えてくれる。
素敵なパーソナリティに出会う機会をありがとうVoicy。
そして まだVoicyに出会っていない未来のパーソナリティとリスナーがVoicyで繋がりますように。
さぁフェスだー✨✨チケット握りしめ当日を待ちます


https://voicy.jp/channel/2159/591607

Voicy FES '23開催決定🎊チケット先行販売・今年の楽しみ方をご紹介🎧 #Voicyフェス | 世界を変える声の祭典 #Voicyフェス 「#Voicyフェス STAGE A」/ Voicy - 音声プラットフォーム
#Voicy #Voicyフェス2023 #音声配信 #企業分析ハックプレミアムリスナー #マーケティング勉強会

4p分析はやめました。STP分析だけにしたほうが 私が考えられる範囲での最大値が明確になると思ったからです。
ただ 施策は本当に実効性のあるものなのか 忙しいVoicy社とパーソナリティに負担ばかりで これで顧客価値と言えるのか飲み込めない部分があります。
もう一度だけ思考してみます。
次は完成にする!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?