見出し画像

みんなすごい!!!!

9月23日 大手町のランダムウォーカーさんと 企業分析ハックさんのマーケティング勉強会に参加。
事前に 有料チケット購入の施策を提出。
一人ずつ丁寧なフィードバックがありました。
みんなの施策とそれに応える濃いフィードバック。
転がり落ちないようについていくのに必死の時間でした。
今回は 教えてもらったことを振り返り 次の糧にします。

フィードバックの要点

①プレミアムリスナーの概算の算出方法 
出典とともに、プレミアムリスナーの概算の算出方法を必ず記載する。

②課題と施策の整合性
課題2の早期のプロモーションが難しいという課題と 施策としている参加型のイベントは対応関係が怪しい
施策1の同リスナーの盛り上げと同じではないか?
施策4は直接的なプロモーションとしては購入への繋がりが薄いし弱い。
課題と施策の整合性を再評価し、ゴールに向いているか確認する。
各施策が具体的にどのように課題解決に寄与するかを明示する。

③ハッシュタグの効果
チケットを売るためか 盛り上げるかためか それはどれだけ売り上げにつながるか?認知ではないか? 売るためだとしたら薄いのではないか?
 ハッシュタグの目的とその効果を明確にし、売上げにどれだけ寄与するか詳細に分析する。

④参加型イベントの企画
リスナーのお悩み相談という参加型はフェスのテーマと合っていて企画としては面白い。

⑤シミュレーションのロジック 
シミュレーションのロジックを明確にし、その根拠を詳細に説明する。想いは伝わるがロジックが足りない



反省と学び

フィードバックを受けながら 提出した数字の根拠を説明できませんでした。算出方法がないなら 考えた足取りをきちんと書くべきでした。改めて。

〇大手町さんが 放送の初めでプレミアムリスナーの数を言った回があったので 遡ってさがしてみました。6/9放送で約700人と発言。
〇8月下旬にPC版Voicyでプレミアム放送の一覧を見ると その日はVoicyFESもプレミアム放送として載っていて フォロワーは1420人。
全員プレミアムリスナー。
(現在、VoicyFESは一覧から削除されてます)
並び順が日によって違うので、並び順はプレミアム課金数と推定
そこから
7位 VoicyFESが1,420人
15位 大手町さんが700人の基礎が出来て、7位1420人〜15位700人までは100人ずつ引いて 10-15位までは50人ずつ引き その後は二人おきに50人引いていきました。

上位1~3のパーソナリティのプレミアム推定人数は間違いでした。
なぜこんな数字になったかと言うと 4位の木下さんが9%だったので その上の10%としてしまい プレミアムリスナー数と割合数が混乱していました。
平均して1-3%なので 一律2%とし 訂正した人数が推定になります。
1位~10位はリスナーが重複している数が多く 11位から足した数の半数をプレミアムリスナー数としました。

なので 式は特にないので たまたま知った数から予想したとしか言いようがありませんでした。
一応割合も計算してはありますが フォロワー数と課金率や 属性などが 直接的に関連していなく 法則は読み取れませんでした。

PC版Voicyプレミアム放送の一覧
プレミアムリスナー / Voicy - 音声プラットフォーム


課題と施策の整合性を再評価し、ゴールに向いているか確認する。
想いは伝わるがロジックが足りない

本当にここに尽きる!
マーケティングだけじゃなく 色々諸々私はそうなのだなぁ。
私の本質が炙り出されたマーケティング勉強会でしたw
そして何より 皆さんの施策が凄くて 「すごいすごい」しか出てこない時間でした。
大手町さん曰く 血の匂いがする提案書w
今までのマーケティング勉強会をギュギュっと凝縮したような回でした。
実践ってやっぱり身になる!これからも当たって砕けろで行かなければ もったいない!
と 心底思った勉強会でした。

Voicyフェスでは 一緒に勉強した素敵な人たちと一緒に
一万人越えるように祈っています✨

#マーケティング勉強会
#VoicyFES

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?