見出し画像

芳麗さんの紹介で体験したパーソナル診断

芳麗さんとは

大好きなプラットフォーム 音声配信vOICY にて これまた大好きな芳麗さん。
たおやかな思考は艶やかで コロコロ笑う声と共に 20年というインタビュアーとしての実績を持ち、多くの著名人の心を開いてきました。
美容の発信も多く 私の美容情報の多くは芳麗さんから得ています。

情報過多な中から選ぶ取るのは骨が折れる。
好きなパーソナリティがお勧めしたものを見ていった方が気分も上がります。

そんな一方 私。
仕事で決められた ポロシャツとジーンズ。
手が空かなければ仕事にならないからリュック。
ポロシャツもリュックもあまり好きじゃないけれど これは仕事着と思って割り切っていても そんな生活を20年もしているとオシャレなんてほど遠くなって どんどんお洒落モチベーションは下がっている。
好きなスタイルもあるけれど なんだか年齢と共に似合っていない 着こなせていない。
あれ?あれ?と思っている間に どんどん似合う服・好きな服ではなく 着れる服になって来ているクローゼット。
これは体形が丸くなっただけではない気がする・・何を着てもしっくりこない 気持ちも上がらない 何を着たらいいの。
体形に関係がない バッグや靴ばかりお気に入りが増え それさえも服と合わずもう いやーーーー。

そんな右往左往している年齢に出会った芳麗さんの放送。
2021年2月25日放送「オバさんを自称すべきか問題 麗しく華麗に加齢する秘訣」
2021年4月23日放送「無精で飽き性な私のモチベーションUPの方法」
そう!そう!そうなのよ芳麗さん!!と 芳麗さんの放送を聞いていると 心が華やぎます。
まさしく番組名そのもの 女と文化の話cafe。

そんなある日。
芳麗さんの写真が変わっていました。

伊勢丹スタイリングローブ

                ↓ 

わぁ💛 柔らかいイメージも良かったけれど 更に魅力が増しています。
なんと!!
芳麗さんは伊勢丹のスタイリングローブという パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断というものを受けたそうです。https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/personal_branding_w.html

色んな所で目にするようになっていて 私も気になっていたんです。
ネットで調べると たくさん出てくる!
誰が良いか 何を基準に選べばいいか分からないし 自分はイエベ色だろうなーというのも分かる。
メイクレッスンかぁ・・うーん・・まぁ また今度・・・
と興味がありながらも数年スルーしてきたのを 芳麗さんが!!!!
そしてこの効果!
もう ボリューム大にして聞きました。

いざ体験!

放送聞いて 再度ネットで調べました。
私の住む場所に伊勢丹は無いものの 
「大丸 松坂屋 ファッションナビ プレミアム」というものが あるではありませんか!!!!
アプリ会員限定って・・アプリ会員だったけれど そんなのがあったのね。知らなかった。

   (サイトより)
  ファッションタイプ診断(120分) 13,200円
 「パーソナルカラー」「骨格タイプ」「顔型」
 診断結果をもとに、店頭で商品を見ながら具体的にご説明。
 似合うものをイメージしやすくなります。

お買い物ツアーもあるけれど 予約がなかなか取れないし 診断受けたら後日お買い物ツアーだけで予約出来るようなのでこれでチャレンジ。
重い腰が 芳麗さんの鶴の一言で軽やかに上がりました。

放送で聞いていた伊勢丹より ずっとお安い値段ゆえ 女優の控室のような部屋ではなかったものの 大きな鏡がある充分なスペースで生活のスタイルや 好きなファッション 悩み 等々お話をしていきます。

まずはパーソナルカラー診断から。
カラーの布を当てて見ていきます。
イエローベース ブルーベースに加え 
それぞれ春夏秋冬 
そしてそこからWARM SOFT  DEEPに分かれていきます。
全部で12タイプ。

イエローベースの私がブルーベースを載せるとどうなるかの実験もしてくれてました。
カラーケープを次々変えていくと 顔色が変わるのがはっきりわかる色もあります。
どれだと思いますか?と聞かれ 
〇予想「イエべ/春/WARM」
〇診断結果「イエベ/秋/SOFT」 
ベースは違うが ブルー/夏/SOFT も色味が強くないものは似合うようです。
わたしはパーソナルカラーであっても 黄色はどれもあまりよろしくないようです。イエベなのにw
若いときは張りがあったので押し切れたのですね。
白黒は似合わない ぎゃークローゼットに多い!

イエローベース 秋 SOFT

骨格診断は 体を触診していき ジャストサイズが似合うストレート。
フレアースカートは似合わない ぎゃー体形隠しスカートクローゼットに多い
キーワードは上品 シンプル ベーシック。

顔型診断は 角型 そうだったんだ!
健康的 気さく バイタリティなどが印象だそうです。

似合うアクセサリーは金×銀のミックス 
メイクは眉やマスカラはグレーや茶系 オレンジ系。

Iラインシルエット そこに私の好きなイメージも取り入れて 組み合わせ提案してくれます。
これが良かった。
好きなものが似合わなくなる悲しさ でもそれをちゃんと整えてまた似合うようにしてくれる。
「好きなイメージがあって スタイルも襟があるもの Vネックなどちゃんと似合うものを選んでいる」とプロに褒められて 気分が上がります。
好きなイメージは実は合うと言われ「本当?」と聞いたら「そこをお世辞を言うと信用にかかわる」と返答。確かに!
服を買いに行くとなんでも「似合いますよー」と言う店員さんとは違う。
安心感。

診断が終わったら 売り場に行って商品を見て 色味やスタイルをおさらい。
売り場を熟知しているので こんなブランドが似合います 色味はこんな感じ トロミのある生地ではなく 厚みを感じるこちら 今シーズンはオーバーサイズが流行りで似合いません見極めて と 次々にナビゲーションしてくれます。
楽しい💛

上品で健康的でバイタリティという 難題もクリアする商品を提示してくれます。

で 時間になって売り場で解散。
「色が分かれば新しい出会いもあります。ゆっくり見ていってください」と全く売りつけられない。なんて楽なんだー。
ゆっくり選んで もらった色味表と見比べて グレーとカーキーの間のような色味シャツを一枚買ってきました。
上に着るものは 真っ白や真っ黒・原色は似合わないと診断があったので クローゼットから全て抜き取り そこに新しいシャツ。

ファッションがまた楽しくなってきました。
芳麗さん 素敵な情報ありがとうございました。

この先の放送にも注目!

そんな芳麗さんも出演する Voicyフェスが10月25日~27日に開催

26日 お相手は 住職 大愚 元勝 さん(たいぐ げんしょう) 実業家・作家・講演家・セラピスト・空手家
掘り起こす箇所がバラエティーな住職と「普通ってなに?」

27日 お相手は精神科医Tomyさん
「愛を失うのが怖い 幸せになるには」これまた艶やかでディープな題名がついています。

芳麗さんの今後の放送も フェスも目が離せない✨

#芳麗 #女と文化の話cafe'#VOICY#パーソナルカラー診断#骨格診断#顔型診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?