見出し画像

自分で性別を決めているかもしれない動物がいるらしい。

こんにちは。ゆうのすけです。テストが終わるまで短い記事となってしまいますが、皆さんの知識となるような情報を載せて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日もいがいと知られていない豆知識をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのは人間では考えられない条件で性別が決まってしまう動物です。
普通に考えてオスかメスが決まるのは確率だと思いますよね。というか人間なんてそうですよね。男の子か女の子かなんて決められませんよね。

ですが、例外となる動物が1種存在します。

それは、カメです。なんとカメは生まれる時の温度でオスかメスかの性別が決まるのです。多くの場合は、28度を境に、低いとオス、高いとメスとなるようです。衝撃ですよね。

そしてそれに加えて、カメはタマゴの中で動いて温度を変化させているらしいです。自ら性別を決めているのかは分かりませんが。4度前後まで温度を変えられるようでタマゴの中で動いて性別が決まるようです。

ちなみに、カメの性別を見分けるのはしっぽの大きさや爪の長さなど沢山あるのですが、ほとんど違いがない場合が多く、子供のうちは専門家でも見分けるのが難しいそうです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?