見出し画像

さあ、【学歴】というコンプレックスを手放そう

「京都外大って外大だけど、偏差値ってそうでも無いんですね。」

そうでも無いことは、知っていた。
自分が頭は良く無い(お勉強苦手)ことも知っていた。

とはいえ、第一志望の会社に就職ができて離職した今も、そこで出会った人と大切な時間を過ごしている。

学歴を理由にわたしの人生、失敗はしていない。

でも、母になって冒頭の言葉を言われた時、
言葉にならないような、虚しさと自分なんてと言う自責で溢れた感情は今も鮮明に覚えている。

どうせ世の中、学歴社会だから。。。

キャリアの壁にもなる、MARCH以上35歳未満

わたしはMARCH未満。

わたしは欠陥商品なのか。

ただ、愛媛のど田舎から高い学費と生活費をかけてわたしを進学させてくれた両親に恥じない経験をした自信もあるし、学びたい語学も学べた。(ものに出来てるかどうかは別の話し。)大学生活4年間で得た人間関係は今のわたしの一部にもなっている。

確かに、有名な企業様に求められる人材では無いかもしれない。


それでも、今自分がどうありたいか、誰にどんな価値を提供できる存在でありたいか。
自分自身にめいいっぱい向き合って見つけた答えがあれば、
学歴でも所属企業でも無い「鈴木祐美」として、生きていける。

大丈夫だよ。

そう自分で自分に声をかけながら、「学歴」というコンプレックスを手放して、今日1日をまたスタートする。

これがわたしの、クライシスマネジメント

あなたはどんな人か。
どんな人でありたいか。

親として、部下として、上司として、そしてわたし・ぼくとして。


自分を俯瞰して見たとき、案外自分って可愛い奴だったりします(笑)

自分に向き合うコミュニケーション講座をご提供しています。
新しい時代に向けて、改めて自分と向き合ってみませんか?

コミュニケーション講座
トラストコーチング(TCS)

答えはあなたの中にある

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

新リリース 『 すごい目標設定 』(現在限定価格でお届け中)👇

マザーズコーチングスクール(MCS)詳細についてはこちら👇

その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?