見出し画像

薬膳のプロなのに最近あまり料理をしてない話 |ずぼらな薬膳ライフ#6

これ、言うかめちゃめちゃ悩んでました。

だって薬膳のプロといったら毎日手をかけた料理をしているイメージがあるし外食やコンビニに頼ってるといったら、皆さんにひかれてしまうのではないか…とずっと怖かったから。

でも、私は疲れやすいうえに熱中してしまうとそのことに全精力を注ぐ全力投球スタイルで生きる女です。

だから6割7割でやろう~と思っていてもついつい熱中して結局いつも100%で何事にも取り組んでしまう…(笑)特に仕事に関してはそうですね。

ですので、やりたいことや仕事がたくさんあると1日終わるころにはガス欠状態ということが結構あります。

画像1


と、なると必然とお料理する気力が残っていないのですよね~。

以前はそれでも、気力を振り絞って頑張っていました。


「主婦なんだから料理しないと」

「外食はお金もかかるし節約のためには自炊しないと」

「カラダのことを思うと自炊しないと」

「薬膳の先生なんだからきちんと作って食べないと」


以前の私はこんな感じの想いが頭をぐるぐるし、無理して頑張っていました。

でも、無理して頑張ると結局イライラしてしまって家の中の雰囲気が悪くなるし、なんで私ばっかりと自分のことしか考えられなくなってしまうことに気付きました(夫だって外で頑張っているのにね。そんなことを気遣う余裕すらなくなります)


主婦は毎日料理をして当たり前。食のプロは毎日作るべきだという思い込み

画像5


果たして、ここまで無理に頑張ることに何が意味があるのか?という感じですよね。

まぁ、要は料理をしない自分を許せなかったんだと思います。

プライドや世間でいう普通というものに自分を縛っていたんでしょう。



でも、疲れている時に料理するって本当しんどい。

疲れてるから頭回らなくてメニュー決めれないし、栄養バランスを考える余裕なんて残ってない。それに片付けまであるので、料理は家事のなかでも過程が多いなぁと思います。

だから、ちょっとずつ料理をしない自分でもOKだと思えるトレーニングをして、前より自分を許せるようになってきました。


……でも、やはりどこかで料理をしていない自分がダメなのかな?と思う瞬間があり、夫にこう聞いてみました。

「料理してないのはやっぱり嫌?」って。

そして返ってきた言葉がこちら。

「嫌っていうか…しょうがないじゃん。できないんだったら。」

…(゜-゜)

(゜゜)

(・ω・)ノたしかにー!!!!(笑)

ダメとかいいとかじゃなくて、できないしやりたくないならそれ以外の方法を考えるしかないじゃん。だそうです。


はい、その通りだよね。料理しない自分を責めているのは自分だけだったようです。

むしろ、料理しないのは別にいけれど、できない自分を責めている姿を見る方が面倒らしい(笑)そしてできないならできないと素直に言ってほしいとも言われました。


料理が出来ない時はできない自分を認め、降参して作るのを休む

画像5

これを聞いて以来、できないなら「ごめーん!今日ごはん作れてないから何か食べに行こー」「買ってきてちょうだーい!」って素直に言うようになりました。


そしたら・・・

なんということでしょう(劇〇ビフォーアフター)


めっちゃラク!!

喧嘩もないし、二人で美味しいものを食べているから会話も弾む

後片付けもしなくていいからその分休める


主婦=料理をしないといけないは私の思い込みだし、薬膳のプロだから毎日作らなきゃいけないも私の思い込み。


薬膳はつくらなくても知識があれば外食でもコンビ二でもできるのが強みなんだからそれを最大限に活かさなきゃー!!と思いだしましたよ。


と、いうことで今日も美味しい物を買ってまいりました。

じゃん!大好きなデパ地下のサラダ。

・ローストビーフと鶏ごぼうの旨味サラダ

・長芋とアボカドのサラダ

画像2

ここのサラダが好きで好きで。ちょっと高くても買っちゃうんです。あとは、美味しいお肉屋さんの焼き鳥も買ってきたし、美味しそうなとウィンナーも見つけたので(普段はウィンナーは買わない派です。)これをお供に今から晩酌タイム。


食べることは毎日続くから、自分のごはんに飽きてしまった時や疲れた時は美味しいものを食べに行ったりテイクアウトしたらいい。

作れない自分を責める必要なんてないし、ちょっとした知恵があれば外食でも薬膳になるので、お料理ができないからって薬膳無理~と思わなくても大丈夫^^


料理をすることに価値をおくよりも、自分がいかに機嫌よくいられるかの方に重きをおいた方が結局はココロもカラダもすこやかでいられる。

と、いうのが私の持論です。

ちなみに、今日このサラダと鶏肉を選んだのは長芋が入ってたからです。


長芋は胃腸を労わり、エネルギー補給をしてくれるので疲れやすい私にぴったり。焼き鳥である鶏肉も同じです♪よくこのセットは外食でもお惣菜でも買います。疲れやすい方はぜひ山芋と鶏肉が入ったものを選んでみてくださいね。


画像4


ただ長芋と鶏肉を焼いただけプレート(笑)でも、美味しいの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


youtubeやってます。昨日更新したのでこちらも要チェックです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?