見出し画像

お迎え

大学には行くけれど
必ずお迎えがいるようになった

しんどくて帰れない
そのうち
大学から電話がかかってくるようにもなってきた
保健室で休んでいるという
「お母さん、お迎えに来てあげてください
とてもしんどいって言っておられます」
「お母さん、今日もやすんでおられます
こんなにしんどいようでしたら、お休みされる方がいいんじゃないでしょうか」

まるでこちらを責めているような口調だ

カチンとくるということは
私の中にある何かしらの罪悪感をつついているからなんだろう

毎日のように送り迎えの毎日

大学には行きたい
しかし
行ったら行ったで全く楽しくないし
しんどいだけだった

保健室の先生に相談しよう
とおもって相談した

実は病院のドクターに
カウンセラーに相談にのってもらってもいいのかと
尋ねたことがあったが
その時の反応はあまりよくなかった
リョウコの症状は
カウンセリングによって何とかなるものではなかったようだ

それは、大学内の保健室の
対応をみてもよく分かった

申し訳ないが
全く何の役にも立たなかった
保健室の先生はただただきいてくれて
優しかった
しかし、それはリョウコの状態を
改善してくれはしなかった

大学には行きたい
でも
全く楽しくなかった

リョウコは
楽しかった時に戻れると思っていた

病気になる前の状態に戻れるって
思っていたんだ
悩みを相談しても解決できなかった

前の状態の戻してはくれないから

そしてリョウコは
苦しかった
どうしていいのかわからなかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?