見出し画像

開業に向けて②

また更新に間が空いてしまいました。
想像以上にやることが沢山です!

周りのすでに起業されている方や、前職のオーナーでもある師匠に
お話をさせてもらうと、
皆さん必ず「今が一番楽しい時期だ」と仰られます。
恋愛かよと思います。

自分のしたい事、空間を一から作り上げていくのは大変だけど、
ワクワクしかないですね。

前回の記事にて、自分のお店の事業計画なるものをザックリと
数字で書いてみました。

それを基に創業計画書を作成し、金融機関からお金を借りるわけですね。

事業計画書の他にも、

申込書、

略歴書、

年間を通した売上予測、

自己資金の証明書、(あらゆるお金かき集めて)

設備や什器、内装工事などにかかる見積もり (数社+各商品ごとなので数十枚)、

車のローンなどの返済予定表、

物件の契約書、

あとは自分がこの事業を通して何をするのか、これまでの経歴なども併せて、
プレゼン資料を
A4で5枚くらい写真付きで作りました。
(思いを視覚化してぶつけます)

書類がたくさんです。

さて、

前々回くらいの記事でも書きましたが、

コンセプト決め

物件決め

資金調達 
↓ 
店舗内外装工事 ←やっとここにいけそう。

厨房設備、什器等搬入

メニュー等試作

開業


少なくないお金を国が運営している金融機関から借りるとなれば、やはり手続きは簡単ではないです。

ただ一つ物申したいのがお役所はほんと対応が遅い。

メール全然返ってこなくてこちらの思惑通りには物事が進まない事が多かった。

ただ、大変な事務作業を通して、自分のやるべき事や、やりたい事が明確になれば、誰に対しても整理された言葉で伝え易くなります。

スケジューリングも捗ります。

この後の工事に入ればあとは自分のペースで出来るので、頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?