リピート率向上には、商品の「使用体験」を制すること

消費者が当該製品を最初に使用することを「トライアル」、

そして、

2回目以降の購入を「リピート」

といいます。

そして、商品がリピートされる確率をリピート率といい、

そのリピート率を高め、顧客を掴んでいくことが、マーケティングにおいて非常に重要となります。

そして、そのリピート率を向上させるために重要となるのが、

消費者がその商品に触れた、「商品の使用体験」

となります。

皆さんが何かの商品を使った時、

「もう一度この商品を買いたいな」

と思う時は、どのような時でしょうか。

おそらく、「初めてその商品を使ったときに、その商品内容に満足した時」だと思います。

したがって、消費者がその商品に初めて触れるタイミングである「トライアルの使用体験」を制すること。

つまり、いかに初回の使用体験で消費者満足を高められるか。

それが、2回目以降の購入につながってくるのです。

また、3回目、4回目の購入と、継続購入してもらうには、

ブランディングによる、消費者のブランドに対する愛着度を高める「ロイヤルティの育成」や、

消費者の満足度は、継続購入をしていくにつれだんだんと下がっていく、「限界効用逓減の法則」などをを理解し、

リピートされる毎に満足度を最低でも維持、もしくは向上させるような施策が必要となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?