努力した先にしか見えない景色

もうすぐ年末。

今年の1月1日、
「今年は、自分の価値を高める
一年にしよう」と決めた。
その為だけに過ごそうと思った。

12月31日、今年1年の頑張りも、ミスも、妥協も、
全てが自身の達成感と後悔に表れる。

そこから何を感じ、何を想えるか。

自分は、努力した先にしか見えない景色を知ってる。

苦労とか、辛い思いをしたからこそ、
良い思い出が、本当に良い思い出として残ることも知ってる。

でも、その景色に辿り着くためには、
何かを犠牲にしなければいけない事も、知ってる。

人生は、選択の連続。
もう少し丁寧に言うと、取捨選択の連続。

選ぶだけじゃ無い。時には何かを捨ててまで、何かを追求する必要がある。

捨てて来た物、切ってきた関係性は数えきれないほどある。
でも、一つ一つ鮮明に覚えてる。その時に何を思ったのかも覚えてる。
捨てて来たもの、切ってきた関係性の山の上に自分が立っている感覚すらある。

今日の努力。今年1年間の努力。
そして、これまで積み重ねてきた努力。

全てが報われた時に、自分の目にはどんな景色が映るのだろう。

その景色を見た時も、自分は何を感じ、何を想うのだろう。

いつかその景色を見れる日まで、

変わる努力、追求する努力、そして、
継続する努力をしていかないといけないなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?