「満足した顧客による口コミ」は、どれだけコストをかけた広告よりも威力が強い
マーケティング戦略において、顧客満足(CS)という指標があります。
顧客満足とは読んで自の如く、
「獲得した顧客の満足度」のことであり、
今回はこの顧客満足度を高めることのメリットについて説明していきたいと思います。
結論から述べると、
「満足した顧客による口コミ」を狙えるということです。
皆さんは、「まだ買ったことも、使ったこともない商品」を買おうかどうか迷っている際、
何を参考にしますか?
おそらく、「口コミ」を参考にする方が多いと思います。
つまり、購買に際してなんらかの不安要素がある際、ブランドのホームページや広告ではなく、
「実際にその商品を体験したユーザーの口コミ」を参考にするのです。
つまり、「満足した顧客による口コミは、どれだけコストをかけた広告よりも威力が強い」ということ。
それだけ、「口コミ」というのは効果が強く、顧客満足度を高める最大のメリットはこれです。
顧客がブランドや商品の使用体験に満足すると、「他人にこの商品を教えてあげたい!」という感情を抱くことがあります。
この感情を引き起こし、顧客に自社ブランドを口コミという形で宣伝してもらうこと。
これが、顧客との関係性を構築する最大のメリットと言えるでしょう。
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