鎌倉

今日は鎌倉観光。紫陽花を見たかったので、雨の中出かけて行った。

先々月に横浜に行っていたので似たような街なのかと思っていたら、鎌倉駅の感じは予想と違っていた。良い意味で。

あっなんか好きかも。この街。

街の雰囲気って合う合わないがある。あと好きと好きじゃないもある。

ピンときた気持ちは見事に当たり、一緒にいた友人と意味もなく盛り上がっていた。趣味の合う友人なので、なんとなく良いよね!って言葉だけで気持ちが通じて、好きを共有できて楽しかった〜。

そして、なんで他の街も鎌倉みたいな良い雰囲気にしないんだろうね…という話になった。

街の雰囲気を決めるのは誰なんだろう…もっと広く考えると日本の雰囲気を決めるのは誰なんだろう…

よく日本の街はセンスがないとか言われるけれど、何故センスの良い街並みにならないんだろう。

軽井沢に行くたびにも感じる。軽井沢でできるなら東京もこういう街になって欲しい。

私は東京が軽井沢のようにならないのが不満だったが、東京の(一部)のごちゃごちゃした感じや秋葉原などが外国の人に好まれていると知ると、なるほど、いろんな好みがあるんだな…という意見に変わった。

日本は世界的にセンスが悪いと言われていると思ってたけど、私がセンスが悪いと思っているものに対して、価値を見出す外国人がいる。その人たちにとっては軽井沢の景色など刺激に足りない感じなんだろう。

街の雰囲気は難しい。いろいろな価値観があっていいと思うが、やはり私は鎌倉のような軽井沢のような街が好きだし、それを気持ちよく感じるということは合っているんだろうな…と思う。

#日記
#エッセイ
#コラム
#鎌倉
#観光
#街並み
#景色
#軽井沢
#価値観
#鎌倉駅

私を幸せにしてくれる全てを愛しています♡