見出し画像

地球はみんなのシェアハウス。掃除しよ。

世界では、色々起きてる。私には規模がデカすぎて、何をしたらいいやら混乱する。でもできることを考える。ちっちゃい一人の人間として、今何ができるかを考える。

一人でやったところで、「意味はない」と言われるかもしれない。


でも、やらないゼロとやる1は違う。


地球が、でっかい家だと考える。
めちゃくちゃでっかい。ひろーーーい。
私が住んでる場所は、日本。
めっちゃ一部。


私は、料理をするときには食材の声を聞く。
遠くから私達のところまで来てくれてありがとう、と言う(心のなかで(笑))。


なるべく痛くないように切って、なるべく美味しくなるように細心の注意を払って調理する。


食べるときも、この食材の育ってきた環境や扱われ方はどうだったか、想像してみたりする。


味わっていただく。


掃除するときも、家の声を聞く。
ここが汚れてたんだ!気づかなくてごめんごめん!!と言う(心のなかで(笑))。


掃除機を壁にガンガン当てたりしないようにして、余裕があるときには拭き掃除。


壁に何かぶつけてしまったら、ごめん!と謝る(心のなかで(笑))。


洗濯物を干すときには、「家族と私の体を守ってくれてありがとう♡」
と思いながら干す。畳むときも。


全部、なかったら困る。有ることに感謝。有ることは当たり前に思えて、なかなか気付かない。


日本は、昔から、感謝の国だったと思う。
昔の方たちは、お日様に手を合わせ、神棚に手を合わせ、お墓に手を合わせ、日々感謝していたと思う。


おじいちゃん、おばあちゃんが人生をもって伝えてくれてることを読み取ろう。


なぜそうしてきたのか、考える。


私は、体や心がしんどくて、潰れてしまいそうなとき、この状況から抜け出したいと、あがいたことがありました。

助けを求めて色々な本を読んで、その中から、「自分を自分で救う」を拾いました。


自分を救うには、「今あるものに感謝する」と書いてありました。


あまりに苦しい。身動きが取れなかった私は、それまで家に作っていなかった神棚を作りました。


私が小さい時、神棚や仏壇に向かって手を合わせ、毎朝何やら言っているお祖父ちゃん(じじ)の姿が浮かびます。

私も、とりあえず神棚に毎日感謝しよう。それで何か変わるかもしれない。自分の苦しさをどうにかできるかもしれない。


その日から、毎日、私もおじいちゃんのように神棚に向かう習慣がつきました。


朝日を見て、気持ちよくて感謝の念が湧き出て、手を合わせることも増えました。


そこから、自分を保てるようになりました。


あ、話がそれちゃった。


まぁ、繋がってるとは思うんですけど、
地球を家だと考えたとき、地球がなんて言ってるか想像してみたんです。

「うわー。すごい色んな所に色んな汚れが溜まってる。」

「痛そう。」

「臭そう。」

「苦しそう。」


家の片付け本が多数出版されてます。断捨離とか。

きれい好きの日本人。

場を清めると運気が上がるとか、沢山の人が言ってる。

家の中、水場は汚しちゃ運気が下がる。

トイレ、台所、洗面台、お風呂。


きれいにしよう。


運気上げたいもん。


今、地球って、運気ダダ下がり。低迷中。
危ないこと、辛いことが起きてる。

でっかい規模で。


それって、もしかして、汚れてるからかな??


そんなふうに思ってます。


だから、まず、地球の水場から掃除してあげたい。


川、海、湖、池、他にもあるかな?


私の実家は海のすぐ近く。


小さい時から海は大好き。


子供を連れて実家の近くの海に遊びに行きます。


ゴミがいっぱい。


拾う。


拾いきれない。


しばらくして、遊びに行って、またゴミだらけ。拾う。


水場、かなり汚れてます。


私一人が拾っても、何も変わらないかもしれない。


でも、子供たちと拾って、少しキレイになった浜を見て、家がきれいになったときと同じ、スッキリ気持ちいい、その場所が清められて喜んでいるような、良いエネルギーが湧いているような感覚になったんです。


これ、何気なくみんながやったら、地球キレイになるのになぁ。と思ってます。


家をキレイにする感覚で、地球もキレイにできたら、、、、
そんな簡単じゃない?


そうですよね。


今まで溜まりに溜まった汚れを落とすなんて、相当な労力と時間がかかる。

換気扇の油汚れの何百倍?


じゃ、地球捨てちゃう?新しい地球、あるかなぁ?


いやいや、今あるものに感謝して、今できることやるしかない。


あと、もうなるべく汚さないように気を付けていく。汚れは溜めない。


洗剤、シャンプー、添加物、農薬、化学肥料。

自然に無いものを作り出して、微生物達を殺しちゃわないほうがいい。


急いでやらないといけない事がある。


身の回りから見直して、変えられる範囲でオッケー。

みんなの意識が変わる事が大事。


感謝と掃除。


日本からなら出来そう。

日本人、ホコリを持って。あ、ちがう。誇りを持って(笑)。

今日も手を合わせる。日本人最高👍✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?