自分が嫌いになった瞬間を「無駄」だと思った人へ

どうも、ふじくんです


みなさんは自分のことが嫌いになったことがありますか?
僕も現在進行形で自分のことが嫌いです

でも、それを恨んだことは1度しかありません
嫌いな自分を恨んで得られるものなんて1つもないです


ポジティブになれ〜なんて軽いことを言いたいわけじゃないんです
自分のせいで無駄な時間を過ごすと、多分後でそれも後悔することになります
僕もそうだったから


自分を嫌いになるのは大事です
振り返ってみればバカバカしい理由かもしれない
どう頑張っても嫌いになるかもしれない
つまりは、それほど自分のこと分かってるってことじゃないのかな
自分を好きになるのは嫌いになってからでも遅くはないと思います


嫌いな部分が直せないのであれば、別の部分を伸ばす
自分の嫌いなところが他人にそんなことはないと言われたのであれば、認めてあげる

承認欲求の塊みたいな思春期真っ盛りの僕が言うんだから間違いないです


無駄だとあの時間を恨んだことは間違いじゃない
ただ、恨んだ自分を悔やんで欲しい

そして、そこから愛し方を学んで欲しい


僕は自分が愛おしいと胸を張って言えるようになりました
これが僕の「無駄」から得た収穫です


自分を嫌いになった瞬間、あなたは選択肢を同時にもらっている


自分を愛せるように無駄を受け入れる道
無駄だと悔やみ続け本当に嫌いになる道

どっちが正しいかは分かりませんが、後者を選んでよかったと僕は思っています


嫌いな自分を変える必要はありません


きっとあなたは優しい人だから、自分も許せるはずです

終、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?