見出し画像

【繊細さん・HSPさん・不安ストレスに】感じることの大切さ

「感じ過ぎてツラい」
こんなお悩みありませんか?

今日ふと目にした動画で
おもしろい情報を入手しました。

不安やストレス、感じ過ぎてツラいのって

「心地よさ」をたくさん感じることで
解消されるんですって。

・・・というのも

心地悪さを感じてしまう原因は

「心地よさ感じ不足」だから。

あなたの日常には
本来もっと感じられる「心地よさ」がある。

忙しさや目の前の不安な状況によって
「心地よさ」など感じている場合ではない、

そんな状況が長く続くと

カラダは
『もっと心地よさを感じてよ!!!』と

心地よさ感じメーターを
バグらせてしまうんだって。

バグった結果、
カラダさんは心地よさを感じて欲しかったのに

その意に反して不安やストレス、
環境、他人からの不快な刺激を

通常より
大きくキャッチしてしまう状態になる。

・・それが

不安、ストレス、繊細、HSPさんの
状態のようです。
(色々な見方があると思うのですが)

私も今
身体の不快感や痛み、
心の不安などを抱え込んでいるので

これを聞いてすごく
腑に落ちる所がありました。

心地よさをたくさん感じるためには

〇五感を使う
〇感じる

というのがすごく大切なんだそうです。

たとえば食事。

五感を使って食べる。

目で見て
匂いをかいで

唇に触れる、
噛む感触。

歯ざわり、音。

そして味わう。

・・こうやって
五感を使って食べることで

唾液分泌、食道の動きが活発になり

自然と胃や腸も
消化態勢が整います。

何となく
不安やストレスがあると私は

その対処に一生懸命になり

戦闘態勢に入ってしまいます。

そうすると
「こんなにやってるのに結果出ない」と
追い込まれやすいし

リラックスから
遠のいてしまってました。

ひとは辛い状況があるからツラくなる、
と感じがちです。

だからこそ
「状況」を変えようとします。

でも実は
「ツラい」という感情を作り出すのは

「感覚」なんだそうです。

緊張し、固くなるから
それに応じた感情が生まれる。

逆に
美味しい、心地よい、あたたかい・・
といった感覚を多く感じていると

それに応じた感情が生まれ

その感情に応じた「状況」が生まれるのだそうです。

(感覚→感情→状況、という順番。)

だから
状況を変えるには

感覚を変えると良い、
心地よさを感じると良い、
そのために五感をしっかり使おうね

ということなんですね。

五感を使う事の大切さを

これまで生きてきて初めて
実感しています。

(学校で教えて欲しい、、、教えないかw)

今日もありがとうございます☺
今福悠

きれいだワン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?