行動だけが未来を変える

こんにちは。
行動できないひと専門コーチ
佐藤優維(ゆうい)です。

私は2021年までは元中学校国語科教諭でした。
2022年に入り、3番目の当時2歳の元気な男の子と日中過ごしながら、時間を生み出し、ビジネスの学びとサービス設計をしてきました。そして、退職3ヶ月で月商50万円を達成したのです。

現在は

・働き方を変えたいけれど、具体的に何をしたらいいのか分からない
・起業してはいるけれど、周りとすぐに比べて行動が止まってしまう
・自分の強みや方向性が分からずモヤモヤしている

そのような思いを持つ方々に向けて「6ヶ月継続コーチング」をしています。(「体験コーチング(60分)」のご案内は一番下になります。)


まず、私のビジョンを最初にお話しさせてください。

私は、「●●して起業する!」という明確なビジョンは何一つ持たないまま教員退職を決めました。その時の我が家は、二馬力設定で組んだ多額の住宅ローン、難病が発覚し闘病生活が始まっていた旦那、そして3人の幼い子どもたち。わざわざ安定の教職を手放すような状況ではありませんでした。


・朝活するも、朝5時には起きてくる3人の子どもたち
・日中、ZOOMで学ぶも2歳の我が子が隣で大騒ぎ
・家事や子どもたちの習い事の送迎に追われる毎日
・8年前、二馬力設計で組んだ住宅ローンの毎月の引き落とし
・「とにかく資格とろう」であれこれ多額の投資
・フォロワーが500人もいない私の発信って誰が見るんだろうという不安
・インスタライブの開始ボタンを押すのに緊張で1時間
・インスタライブをすれば視聴者5名以下


「自信がない!時間がない!お金がない!」

ここには書ききれない壁にぶち当たり、何度となくぶつかっては涙が止まらない日もありました。「できない理由」が止まらない毎日に

「3人子どもがいて、やることも決まっていない私が0から起業なんてやっぱり無理なのかな。」

一瞬にして行き詰まったのです。 漠然とした「こうなりたい!」思いはあるのに、自分の価値観やビジョン、向かうべきゴールが明確ではなかったので、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまっているかの状態でした。

しかし、ここで簡単には諦められない強い思いが私にはありました。


2021年3月、最愛の父は急逝しました。
生前の父は、いつも笑顔で温厚で、家族も仕事も趣味も大切にする私にとって理想の父でした。そんな父でしたが、志半ばに難病が発覚。10年間の闘病生活で笑顔はすっかりなくなり、別人のようになってしまったのです。それでも最後まで自分の人生に諦めることなく、自分の心と身体と向き合い続け、67歳という若さでこの世を去りました。


「体も心も元気な私が、できない理由を探してちゃいけない!できる理由は必ずある!私も父と同じように、命ある限り「出来る理由」を探し続けるんだ。」

すぐさま気持ちを入れ替え、自分ができることをコツコツ始めました。起業当初からコーチ・コンサルをつけていたので、とにかく自分の心と毎日向き合い、思い込みを外し続けました。

まず、当時学んでいた心理学を生かし、初めて無料講座に挑戦。募集をするもなんと80人以上の方からのお申し込みをいただくことができました。そこから「セッションを受けたい!」「6ヶ月の継続講座を受けたい!」とのお声をいただき、退職3ヶ月で目標としていた教員時代の給与を超えたのです。

もちろん全てがスムーズにいったわけでは決してなく、何度となく試練はやってきました。しかしどんな時でも、私の心の中にはこの言葉がありました。

「自信がないから行動できないと言うのは違う。行動しないからいつまでも自信がつかないんだ!不安は全て、行動が解決してくれる。行動だけが未来を変えてくれるんだ!」


その一方で、行動し続けていく中で新たな感情が沸き始めるのです。

「私がやりたいことってこれなのかな」
「本当にこのやり方でやり続けていいのかな」

自分の思いや行動に少し迷いが出て来るようになりました。これって、起業初期あるあるですよね。

起業当初、提供していたサービスは心理学講座。
毎月2時間講座をし、
毎月1時間のセッション
を提供していました。
学んだ知識をわかりやすく整理してテキストを作成し、2時間のマンツーマン講座。実はこの講座の時間よりも、毎月1時間のセッションの時間が大好きなことに気づいたのです。

思い返してみると、教員時代の私もそうでした。
国語の授業をしている時間よりも、学級経営や生徒と関わる時間の方が圧倒的に好きな時間だったのです。毎日クラス全員としていた交換日記にお返事を書く時間、三者面談の時間、悩みを抱える生徒と放課後話す時間、そんな時間は私の感情が大きく動く時間でした。「生徒に知識を教える」ではなく「生徒に寄り添い、一歩踏み出すきっかけを作る」これが私の好きな時間であり、その時間を過ごした多くの生徒が必ず行動やマインドを変えて未来に向かって進んでいくのです。いわば私が時間を忘れて没頭できる、大好きで得意な時間でもありました。


そして今、毎日「継続コーチング」の仲間達が「長年かけて作られてきた思い込み」に1回のコーチングで気づき、誰もが行動とマインドに変化を起こし続けています。



・自分が心からワクワクすることやビジョンが明確になった
・起業するために、具体的な行動が取れるようになった
・落ち込みがちだった感情のコントロールができるようになった
・新たなものの見方ができるようになり、仕事や子育てが楽になった
・自分の価値観を知ることで、相手にも価値観があることが腑に落ち、パートナーシップや職場の人間関係の悩みが解消された

・今まで諦め癖があったが、挑戦し続ける中で何度となく訪れる試練へのnegativeな思い込みに気づき、諦めずに行動し続けるマインドを手に入れることができた
・子どもと本当はどう過ごしていたいのかが分かり、心地の良い毎日を送ることができた
・「ねばならない思考」で子育てに苦しんでいたが、捉え方を少し変えたことで子どもへの言葉かけやあり方の重要性に気づき、お互いが心地の良い解決策を見つけられた
・何かのツールに頼ることなく、自分自身で感情のコントロールができるようになった

・完璧主義や不安を抱きやすかったが、思い込みに気づくことで捉え方が柔軟になり、毎日が生きやすくなった
・自分の魅力や強みに気づき、自分の可能性を信じて挑戦し続けられるマインドを得ることができた
・お金のブロックに気づけたことで自分に必要な自己投資ができるようになり、夢実現に向けて、毎日が「エネルギッシュに生きる毎日」に変わった
・否定し続けてきた自分の過去を受け入れ、1つずつ前向きに乗り越えられるようになった


喜びの声は絶えません。自分の心を動かすことに気づき、すでにある自分の可能性に気づいていく。大人になるにつれて蓋をしてしまいがちな大切なその人だけの「価値観」を明確にし、行動を止めてしまう「思い込み(潜在意識」」を書き換えていく

その時間を大切にし、6ヶ月で実現したい未来へと確実に向かっていくのです。


たった一度の人生
人は苦しむために生まれてきたんじゃない。



「お金・時間・人間関係」に悩んで
自分に自信が持てない子育てママが
「自分の価値」と「思い込み」に気づき
自分の人生を自由に選択し
ビジョンに向けて行動できるようになる


これが私が今、活動をしている最大の目的です。


◼️

あなたの望みと方向性が明確になる
体験コーチング(60分)にご興味ある方は
こちらよりお申し込みください。

体験コーチングを実際に受けられた方のご感想はこちらのリンクから↓
https://bit.ly/3ML962w










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?