リクルートスーツはもう止めにしない?| GO AHEAD -僕の描く夢- 第29回

おはようございます。
Yuu(@yu_psychedelic)です!

今日もジメジメしていて、なかなか乗り切れない天気ですね……
夏の暑さとはまた違うベクトルの暑さで、わたしはこういう暑さが一番苦手です。とりあえず、今日も一日頑張っていきましょう。

というわけで、今日の本題は「リクルートスーツ」です。

わたしは大学へは電車通学なのですが、電車の中でも度々リクルートスーツに身を纏った人々を目にすることがあります。髪を束ねていたり、シンプルな柄だったりですぐにそれがそうと理解できるような姿。

正直に言いましょう。わたしはリクルートスーツが嫌いです。

この文化、一刻も早くなくなってほしい。今の世論に合っていないのはもちろんなんですけど、「世の流れに一致してなくね!?」というのが一番の理由です。

靴擦れするし、夏はめちゃ暑いし、冬はめちゃ寒いし。

就活なんて、その人が一番やりやすい格好でいいじゃん!!

これがわたしの持論です。てか、リクルートスーツを進んで着たいと思う就活生はそういないと思います。

たぶん、そろそろ社会的にも問題になるはず。いや、問題にならなきゃいけない!

なんだろう、今理不尽なものを理不尽と気付かずにさえいるのは良くない。これは精神衛生的にも、社会的にも健全とは言えないよね。

スーツを着るにしても、みんながみんな同じじゃなくて、それぞれの着たいものを着る。半袖短パンでも、アロハシャツでも、ジャージでも、その人がそれ良いと思うなら大丈夫。就活の評価は身なりや髪型ではなく、その場の立ち居振る舞いや、言葉でなされるべき。

わたしはそう考えています。

今はSNSがあって、昔ほど泣き寝入りする必要はなくなりました。だからこそ、ダメなものはダメって発信していくべきだと思うんです。誰にも迎合することなく、自分の好きなものは好きって発信していい時代。

わたしがわたしであるために、みんながみんなであるために、ダメなものや非効率的なものは、ちゃんと変えていくために声を挙げていくべきです。

泣き寝入りをゼロにする。これが新しい時代に求められるものなのかもしれません。

まずは、就活のリクルートスーツをなくしませんか?

2019.05.28
Yuu

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!