見出し画像

人が働く本当の理由

最近、

「Yuuさんは何のために働いていますか?」

という質問を受けました。

私は、

「幸せの為に働いています。」

と答えると

「今の仕事をしていて、幸せですか?」

とさらに質問が入り

「すごく幸せです。」

と答えました。

私にとっての幸せは

『ファンタジーの世界を現実にする』

ことです。

ファンタジーの世界とは

空想の世界、仮想の空間

を指すそうです。

空想の世界』とは何かと考えると
自由な世界』だと気づきました。

『自由な世界』とは何かと考えると
規模が大き過ぎて出てきませんでした。

逆に『不自由な世界』とは何かを考えると
4つ出てきました。

1.時間の不自由

何かをしたい、始めたい
と考えても時間が無くて出来ないと
不自由を感じます。

2.健康の不自由

スポーツや活動、何かしらの行動を
したくても健康状態が悪いと
出来ず不自由を感じます。

3.お金の不自由

欲しい物やしたい事があっても
お金が無いと出来ず不自由を感じます。

4.表現の不自由

これは上記 1. 〜 3. が背景にあるのが
原因だと思うのですが
自分に見えてる世界観や感情、思考を
表現したくても出来ない環境や境遇にあり
不自由を感じます。


なのでこの4つの不自由を解消できそうな
世界をつくれそうな仕事で
かつ『楽しい』と感じれる事であれば
すぐにでも取り掛かりたいし
その為にする仕事は幸せです。

私の働く軸はそこにあるので

小さい事でも誰かにとっての不自由を
解消出来る事が自由に繋がり
その自由な世界がファンタジーな世界に
なるので、私の出来る事の幅を
少しづつ増やしていく能力をつけようと
日々努力をしていて、
そこに費やしている時間や労力は
私にとって今とても幸せです。

多分私に質問をしてきた彼は

「家族の為に働いている」

「お金の為に働いている」

「世のため人のために働いている」

というような答えを
想像していたのかと思います。

もしろんその全てのために働いているのは
事実で正解ですが私はもっと抽象的に

「ファンタジーの世界を創りたい」

と自分が考えているから働いています。

自分の夢のために働いた結果、
それが家族のためになり
世のため、人のためになり
それがお金に繋がる

というような流れになれば
一番幸せだと感じています。

これは私の一例ですが全ての人が
自分の夢(周りを幸せに出来る)の為に
働ける世の中になれば
もっと幸せな世界が可能になるのかなと
考えています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?