見出し画像

メンタリストdaigoものまね芸人の三戸キャップさんが天才過ぎる3つの理由

先日Twitterで水戸キャップさんが
メンタリストDaiGoさんのものまねをしてる動画が回って来ました。

めちゃくちゃ似過ぎてて
YouTubeで検索してみるとフルバージョンが
あがっていたので観てみると
完全に引き込まれました。

水戸キャップさんは
メンタリストDaiGoさん以外にも
ディズニーやポケモン、
アメトークの挿し絵など
色んなものまねをされているのですが

今回はメンタリストDaiGoさんのものまねに
ついて記事にしたいと思います。

1.ケタ違いの分析力

通常のいわゆるものまね芸人さんは
見た目や目線、話し方、口癖等をものまねされるかと思います。

しかし水戸キャップさんはDaiGoさんの仕草、目線、話し方、口癖はもちろんのこと
トーク内容の構成流れ、
皮肉の例え話(六本木とか西麻布とかによく居そうなやつ)、さらに声が裏返るタイミングや息継ぎのタイミングさらに動画の音量までコピーしています。

これはもう
「ちょっと似てておもしろい」
とかのレベルでは無くほぼ完全一致状態だなと思いました。

2.さらにそこに自身のネタを乗せる

ものまねをただしてるだけでも充分凄いのに
さらにそこにプラスして
シュールなセンスの良いネタを載せています。
めちゃくちゃ当たり前の事を
もっともらしく話をしていて
しかもそれが
「これ、DaiGoさんが本当に言ってたのかな?」
と思ってしまうくらいの再現性の高いネタで
ほんとにおもしろいです。

3.目の付け所と世界観

通常ものまねをする際、
パッと見てわかりそうなところを
ものまねをしてネタをします。

水戸キャップさんはそれにプラスして
めちゃくちゃ見てる人しかわからないような
ものまねをちょくちょく入れてるんです。

DaiGoさんが動画内でカメラの調整をするシーンであったり
カメラにうつる自分を見ながら
髪の毛を直すシーンなど。

これはもう細か過ぎて伝わらないレベルの事なんですが
ここまで再現してしまうのかと
驚きました。

以上の3つが
水戸キャップさんが天才すぎる理由でした。

これってものまねだけでは無く
趣味や仕事においても
凄く生かせれる事で

・徹底的に分析する力
・自身のオリジナル性
・多くの人が見落としがちなポイント

この3つを極める事である意味最強人間に
なれるのでは無いかなと感じました。

動画でもまとめたので観ていただけると嬉しいです!








この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?