見出し画像

毎日更新、毎日投稿365日継続して確実に変わった3つの事【note】

毎日更新、毎日投稿が1年を過ぎると
完全にnoteが習慣化されて生活の一部に
なっていたので本当は365日目に
この記事を書こうと考えていたのですが
気付いたら過ぎてしまってました。

365日毎日更新を続けるとどうなるのかを
今日はまとめようと思います。

動画ベースで観たい方はYouTubeリンクを貼っておくのでこちらからご視聴お願いします。

今日は3つのテーマで話を構成しています。

1.毎日更新をはじめたきっかけ


2019年の頭に新しく事業をスタートしました。

もちろんそれまでも仕事はしていたので
ビジネスの事は多少知っているつもりでいてました。

しかし交渉力や営業力、
人間関係やビジネス、経済についての知識が
全然無い事に気付きました。

どれだけ無思考で今まで仕事をしていたかが
痛すぎて倒れるくらい痛感しました。

そこでビジネス書や経済のニュース、
自己啓発系の本を読んだり
講演を聞きに行ったり
ビジネス系YouTuberの動画をひたすら
観たりしてインプットをはじめました。

その結果インプットの量は、
今まで生きてきた中で最も多くなりました。

しかしインプットだけが増えていくが
自分の仕事の受注率が上がるわけでも無く
案件すら無い状態ではその知識の使い道が
わかないのでただの頭でっかちなだけの
状態が続いていました。

またインプットしてるだけでは
その瞬間は自分の力になったような
気分になりますが
数日経つと何を学んだかすらも忘れてしまうので
あまり意味が無い事にも気付きました。

そこで

アウトプットする為の場所を作ろう

そう考えてnoteをはじめました。

これがnoteをはじめたきっかけです。

授業中に学んだ事をノートに書く学生のような感覚でnoteをはじめました。

最近はインフルエンサーの方が
情報やノウハウを売る為のツールとして
使われがちなnoteですが
ある意味本来の使い方をしているのかなと
自分で感じています。

noteをはじめても三日坊主で終わってしまう事は
自分でわかっていたので
自分なりのルールを決めようと考えた結果
毎日更新をしようと決意しました。

またどうせ毎日更新をするなら
誰かの為になる内容や読んでくれた人にとって
有益な情報を発信しようと考えました。

自分の為にはなかなか頑張れないが
これが少しでも誰かの為になっていると
感じる事が出来れば継続出来るのではないか
と思いました。


2.人生が好転した3つの変化


ここではnoteをはじめる前と
1年経過した現在で確実に人生が好転したと
実感出来た事を3つにまとめました。

・収入が増える

大前提としてここでは有料noteを販売して
収入が増えたという事ではありません。

たしかに最初の頃は自分のモチベーション維持の為に
少しでもお金になった方が継続出来るのでは無いかと考えました。

しかし全く無名の私が
有料noteを書いたところで
誰も買わないし気付く事すら無いので
むしろモチベーションが下がる事に気付いて
2回くらい有料noteを書いただけで
その後は全て無料にしました。

少なくとも1年間は毎日更新を達成するまでは
全て無料で公開しようと決意しました。

では何故収入が増えたのかを説明します。

noteでは自分の悩みや勉強した事を
書いているのですが、

毎日更新となるとよりたくさんの情報が必要になります。

主にビジネスや経済についてを発信していたので
noteをはじめる前と比較すると
ビジネスや経済の知識が積み上がりました。

収入源は日常の仕事や株式投資、新しい事業等で

「この局面ではこう動くべき」

というのがわかり行動や判断のスピードが
早くなりました。

その結果収入が当時と比べて
格段に倍増しました。

・気持ちのコントロール

仕事や趣味や全ての事において
気持ちのコントロールが最も難しい事で
気持ちのコントロールさえ出来れば
モチベーションが上がり
結果にも繋がりやすく
人生の幸福度が上がります。

私の記事では自分の悩みやつまずいた事を
調べたり学んだりして
その結果解消や解決出来た内容を
アウトプットしているので
悩んだ時や行き詰まった時は
自分のnoteを見返す事で再確認になったり、
道しるべが出来たりします。

正直どんなビジネス本や自己啓発本よりも
自分のnoteが自分にしっくり来る
モチベーション向上書籍になっています。

これが365項目以上になると
自分の悩みのだいたいは解消されるし
新たな悩みや不安の解消法も毎日
アップデートされるので
自分で書きながら自分で凄く勉強になっています。

・継続力がつく

正直これが最も伝えたい事で
これを伝えるためにこの記事を書いてる
と言っても過言ではありません。

「いや、継続力がつくってそのまんまやん」

と思われた方も少なからず居るかと思います。

しかしもともと3日坊主だった自分が
毎日更新を365日以上継続ができると

note以外の何だって「これを頑張ろう」と
思った事は継続する事が出来ます。

今はYouTubeにコミットしていますが
もうすぐ動画を100本投稿に到達するし
今後も継続出来る自信があります。

現在YouTubeを毎日更新はしていないですが
継続は出来ています。

何事においても「継続する力」は
とても大切な事で
継続が出来なければ成功も出来ない事は
明らかな事です。

とにかく

「コツコツと継続する事が出来る能力」

これがnoteを毎日更新をした結果
自分についた最も大きな成果だと
自分で感じています。

自分は継続力があるという自信がつくと
自分の長所が一つ増える事になるので
はじめる前の自分と比べると大きな変化です。

自分の長所をつくるのは凄く難しい事です。

ここで皆さんに質問ですが

思いつく限りの自分の長所と、思いつく限りの自分の短所を挙げてください。

おそらく長所よりも短所の方が
見つけやすいかと思います。

その見つけにくい長所を
自分で作り出す事が出来ると
自分に自信がつくので
何かをはじめた時のモチベーションの
向上や維持にも繋がります。

以上の3つがnoteを毎日更新365日以上継続して
人生の好転を実感できた事です。


3.今後の向き合い方


そもそもnoteをはじめたきっかけが
学んだ事のアウトプットだったので
その為にnoteを利用する事に変わりは無いです。

しかし毎日更新に関してはもともと

最低でも1年間は毎日更新をする

というのが目標だったので目標に達成した現在は
今後どうしようかは全く考えていませんでした。

でもここまで毎日更新が継続出来るなら
いけるところまではいきたいなとは
考えています。

正直、1年間毎日更新は結構しんどいです。笑

100日を超えたくらいからは
意地とプライドだけで更新が続けれていると感じています。

しかし私の性格上一度辞めてしまうと
そこからはプツッと何か線が切れたかのように
やる気が無くなってしまうので
そうなってしまう自分が怖いのもあるので
依存心に近いような感覚ではありますが
毎日更新は今後も継続していきます。

なので引き続き今後も記事を読んでいただけると嬉しいです。

この記事がnoteの毎日更新を継続しようと考えている方や
継続力をつけたいなと考えている方にとって
参考にしていただけたらと思います。

またTwitterやその他SNS等で
シェアをしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?