見出し画像

朝これをすると能力が100%発揮出来る

Newspicsの記事か何かで読んだのですが、

朝あることをしてしまうと
一日中生産性が落ちてしまうそうなんです。

そのある事をすると認知機能が悪くなり、
普段はしないようなミスで思い悩んだりと
能力が100%発揮出来なくなってしまう事が
わかってます。

そもそも、何故やる気や能力が上がらないのかを
例を挙げて説明していきます。

【ストレスで頭が悪くなる】

ペンシルベニア州立大学の研究のデータでは
ストレスで決断力が下がり、だらだらと先延ばししてしまったり、集中力や注意力が下がり、記憶力も下がって、勉強の成果が上がらなくなり、誘惑に負けやすくなり、ズルをしやすくなったりするという結果があります。

【ストレスは予測だけでも危険】

ストレスが良くないということ自体は
ご存知だと思うのですが、
ストレスの予測でも同じ効果が起きるというデータもあります。

例えば朝起きて

「今日はストレス大変そうだな。。。」

とか

「今日の仕事はつらそうだな。。。」

と予測しただけで認知機能が下がり、ストレスを実際受ける時と同じ効果が起きてしまいます。

人間は予測を立てて生きていく生き物なので、
ストレスを感じる事が実際に起きるかどうかは関係なく、ストレスを感じそうな予測をしただけで脳に悪影響が生じます。

という事は
その逆をするとストレスがかからないという事になります。

【その日の楽しい予測を立てる】

朝は無理矢理でもポジティブな予想を立てた方が良い。
ストレスが感じそうな時があっても、

「それを乗り越えたらどんな良い気分になるか」

とか

「乗り越えたら、自分へのご褒美で夜はちょっと良いワインを飲もう」

とか乗り越えた後の楽しい予測を立てる事で
朝のネガティブな予想を避けるようにしてください。

こうすることで
やる気と能力を100%発揮出来るという事なので
実践してみようと思います。

#ストレス #マネジメント #アウトプット #記事 #仕事 #ビジネス #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!!
53
【 MAINY 代表 / Funky Sniper / Health Make Salon / 商社 / ダンサー / 株式投資 】現在6つを軸に活動中です。日々の学びや気付きをアウトプットし、少しでも皆様の参考なれば幸いです。

コメント4件

はじめまして。

いつもストレスの予測をしていました。
明日からやめます!
ありがとうございます!
くろさきさん、
コメントありがとうございます。
ストレスマネジメントってほんと
人生の課題ですよね。。。
確かに〜。気の持ちようって言うし〜。
毎日の悪い癖を見直すいいきっかけになりました。
それはそうと、色んな意味でかっこ良過ぎ〜w。
宮咲アンナさん、
コメントありがとうございます。
朝からモチベーション高いと一日良い状態でいれますよね。

かっこよくないです💦笑
でもありがとうございます!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。