見出し画像

【noteとブログを比較】メリットとデメリットを具体的にまとめました。

・はじめたばかりでnoteのことがわからない。
・noteって何?
・儲かるの?
・アフィリエイト出来るの?

等々note初心者やブロガー初心者、

これからnoteをはじめたい方に
向けて記事を書いてみようと思います。

まず、簡単に自己紹介を
させていただきたいます。

今年の1月から

「自分で事業をしよう!」

と思い会社をスタートしました。

しかし、現実はそんなに甘いものでは無く
なかなか上手くはいきません。

仕事が全く無いというわけでは無いが
成功とは程遠い結果でした。

3ヶ月ほど経ってくると
自分がどれだけ空っぽな人間なのかが
凄く感じてきました。

・ビジネスについてわからない
・営業とは何だ
・道徳とは何だ
・人と人の関係はこれほど難しいものなのか
・お金とは何か

全て頭ではわかっているような感じがしますが
実際にその行動、考えが出来ているか、
またその答えをしっかりと言語化し
可視化する事が出来るのか

と考えると100%出来ている自信は
ありませんでした。

そこで

noteをはじめよう!

そう決心し、noteをスタートしました。

noteをはじめる目的は大きく3つあり

1.毎日更新
2.学んだ事をアウトプット
3.影響力

ざっくり分けるとこの3つです。

1.毎日更新

毎日更新、毎日投稿を現在約255日くらい続いています。
つまりざっくり計算で8ヶ月半ほどです。

「どうせはじめるなら自分への挑戦をしよう」

その結果、こんな自分でも250日くらいは
継続する継続力はあるのかなと
今まで気づかなかった自分の長所に
気付く事が出来ました。

2.学んだ事をアウトプット

アウトプットする量を増やす為には
インプットする量も増やさなければなりません。
つまり空っぽな人間の自分は
通常の人の数倍はインプットする量を増やさないと
いけなく結果的にアウトプットの量も
増えるので自分自身の知識や力に
なるのかなと感じます。

3.影響力

これからの時代を生きていく為には
インフルエンサーになるのが
遠回りだけど近道だと私は考えていて
とにかく影響力をつけたいと考えていました。

Twitter、Instagram、Facebook、YouTube

とにかく色んなとこに手を出し
SNSでリンクする事で
各SNSからの流動性が上がり
その中間地点としてnoteという
プラットホームがちょうど良いなと考えてます。


ざっくり自分がnoteをはじめたきっかけを
まとめるとこんな感じです。

では本題に入っていきます。

ブログでは無くnoteを使用する5つのメリット

1.購読システムによる収益化
2.フォロワーがつく
3.運営が拡散を手伝ってくれる
4.サポート機能による収益化
5.SNS感覚で使える

この5つは個人的にはブログよりも
勝っているポイントだと思います。

1.購読システムによる収益化

1回だけの記事に対してや、
マガジンによる月額のサブスクリプション等で
ブログよりも収益化しやすい環境があります。

私はnoteをはじめて10投稿未満の時くらいに

どうせやるなら収益化出来た方がモチベーションがあがる

と安易に考えて有料記事に挑戦しました。

結果的には誰からも購入していただけませんでした。

当然そうですよね。笑

何も実績の無い私が有料記事を書いたところで
それを買いたいと思う人なんて居なくて当然です。

なのでまずは信用を積もうと考え
その後はnoteでの収益化を求めずに
毎日投稿を更新しています。

そもそも収益化が目的では無く

学んだ事のアウトプットが私の目的

なので有料記事はしないでおこうと
現時点では考えています。

しかしブログに比べて収益化しやすい事は
間違いないのでブログにするかnoteにするかで
迷われている方には個人的にはnoteを
オススメしています。


2.フォロワーがつきやすい

ブログはそもそも観てもらうまでの
SEO対策が大変です。

しかしnoteはSEOはそこまで強く無いかもですが
note内でのコミュニティが強いので
最低限のインプレッション数は確保出来ます。

またフォロワーからコメントをもらったり
スキを押してもらったりが
嬉しくてさらにモチベーションが上がるのも
noteの良いところですね。


3.運営が拡散を手伝ってくれる

私自身はまだ運営の方に紹介をしてもらった事が無いですが
私の友達は紹介された事によって
フォロワー数が万を超えてました。

また時期ごとにnote内でイベントがあるので
そこで人気投稿に表示はされやすくなります。


4.サポート機能による収益化

「この人を応援したい」

という人に対してサポート機能という
「投げ銭制度」のようなものがあります。

凄くありがたい事に私自身も

何度かフォロワーさんからサポートしていただいた事があります。

これはnoteならではの凄く大きなメリットだと感じます。


5.SNS感覚で楽しめる

記事を書くだけでは無く、
Twitterのように「つぶやく」機能があります。

なので記事をそんなに書けないという方は

つぶやく機能から試してみるのも良いかと思います。

また、WordPress等のようにHTMLを
使えなくても記事を書けるのも
初心者には凄くありがたいですね。


以上がnoteのメリットです。

しかしnoteは良い面だけでは無く
ブログに劣っている部分もあります。

1.オリジナリティが出せない
2.アフィリエイトと絡められない
3.記事が埋もれる

この3つだと思います。

順に解説をしていくと

1.オリジナリティが出せない

HTML等を駆使して
クオリティの高い記事はnoteでは出来ません。

文字色も黒の一色なので

表現する為に使える幅はかなり狭いです。


2.アフィリエイトと絡められない

広告収益等のアフィリエイトを貼る事は
noteでは出来ません。

またPV数と売上も直結していないので

SEOをしっかりして、収益化を目指す方は
noteでは無くブログの方がオススメです。


3.記事が埋もれる

noteの表示方法は時系列になっているので
必然的に過去記事は埋もれていってしまいます。

ブログでは人気記事をまとめたり
観てほしい記事をピックアップしたりする事は
可能ですがnoteは対応していないので
過去の記事はどんどんと下の方に
埋もれていき、やがて観られなくなってしまいます。


以上の3つがnoteがブログに劣る部分です。

両者ともメリットデメリットはもちろんありますが
私個人的な考えでは、

・早く収益化したい人はnote
・時間がかかっても良い場合はブログを育ててそのノウハウをnoteでシェア

が良いのかなと思います。

私はブロガーでは無く、目的が違うので
収益化は求めていないですが

これからライターとして生きていきたいと考える方や

ブログとnoteで迷われてる方にとって

参考になれれば嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?