見出し画像

【指導者必見!】受講生に手渡せば、指導者も"楽になる"成果が上がる「方眼ノート」というツール

小学校の頃の学級委員に始まり、

リーダーというものに、なぜかご縁のある人生。


今も、協会の代表として、
また、
各種の講師を養成する指導者になっている。


▶︎誰かを教える立場の教育者は、
「こうあらねばならない。」

▶︎指導者としての責任で
「私が必ず、なんとかしてあげねば!」


と、かっこつけてた
前職のテニスコーチ時代は、


自分が出来てないところを見せるなんて
プロとしての恥!
だと思って、いつも、超がんばってて
(今 振り返ると可愛い)


コーチとして認められたい!尊敬されたい!
という気持ちが、日々の努力を支えてた。


でも、「生徒にもっと結果を出させてあげたい!」
と思えば思うほど、
「知ってることを全部教えなきゃ!」と


レッスンが終われば
「オンとオフを切り替えなきゃやってけないぜー!」
って、毎晩、缶ビールをプシュッ。


完璧な指導者を目指し、教え方にこだわる
『あつくるしいコーチ』だったように思う。


--------------------


15年間で結果にも恵まれていたテニスコーチを

卒業する一大決心をして、


46歳の新しい人生の挑戦に、
ゼロからの『手帳術コーチ』という新事業を

始めたあの日から、

3年3ヶ月目の昨日
土曜の夜21:30。


私が代表の日本スケジューリング協会で、
育成したナビゲーター達が
自分たちで自主的に運営している
ミーティングがあった。


私は、ルーティンのランニングから帰ってきて、
ダッシュでシャワーして、
そのまま髪も乾かさずに、すっぴんでジョイン!
(オンライン放送事故!?爆)


アラフィフのすっぴん、・・・
飾らない自分、とはいえ、
そんな事ができるようになった自分に、苦笑いした。



もちろん、


講座では、人前に立つ事を意識して
メイクも洋服も楽しんでもらえるよう
私の精一杯のおもてなしで登壇しているし、


テニスコーチ時代は、
最新のテニスウェアを着てレッスンする事で、
生徒の皆さんに楽しんでもらう工夫をしていたし、


『仕事は、プロとしての見た目も大事』
というスタンスは、今もまだある。


キッズからシニアまでの老若男女、
初心者からトップ選手まで、
人数にすれば3000人以上に
「コーチ」してきた私が、


ずっと大切にしてきたのは、
「情熱」「愛」
そして、「指導者としてのあり方」だった。


でも


1年8ヶ月前に、とあるきっかけで参加した
方眼ノートトレーナー養成講座で、


その15年来の「指導者としてのあり方」は、
その日を境に、ガラッと大きく変化したのだ。


やってあげる!上から目線、へし折られる感じ?(笑)


--------------------


▶︎『教えてあげたから』
出来るようになるのではない。
みんな、元々、出来る力を持っている。


この、「その人が持っている力を信じる」
という、指導者のあり方を
この養成講座でインストールして、私は、変わった。


✔️教育者は、誰にでもなれる。

✔️自信なんてなくても、いい!

✔️ビジョンもミッションも後回しでよくて、ゼロからでもできる!

✔️学歴も、実績も、必要ない!



方眼ノートトレーナーになって、私の指導のキャパシティは、格段に広がったと思う⤴️

そして、セミナー講師という仕事は、

特別な人だけじゃなく、才能のある無しでもなく、

誰にでもできて、自分を認めて成長させる事ができる、素晴らしく学びの多い仕事だから、と、多くの人にお勧めするようになった。


育成したい人には「方眼ノート」を手渡すことで、
『教えずとも』
各自が、自分の見つけた問題を
解決できるようになっていく。自力って、すごい!


方眼ノートには、
『事実→解釈→行動』の理論があって、


書くだけで、
『自分が、どう行動すればいいか、わかる』


その具体的な過程が
ノートの上に見えるようになっているから


私は、書くことを手渡して、
あとは、心から
信じてあげればいいだけ!なのだ。


「方眼ノート」という
ロジカルな道具があるからこそ、


一人一人の可能性を
じっくり信じられるようになった。


--------------------


つまり、
指導者が、全てを教える必要はないのだ。
みんな、自分で出来るようになるのだから。


私はもう、
完璧でかっこよく、何でも全部を教えられる先生、じゃなくていい。


そんな思いが、


チームの中で、
今や完全に肩の力が抜けている
すっぴんリーダーの自分になれている。

(結果、うちの協会のナビゲーターは、自分の力で急成長して、自発的に行動できる自慢の彼女たちばかり♡)


------------------------


「私がなんとかしてあげる!思考」を
完全に手放せた
ことで、


忙しくても、問題がおこっても、
私はいつも自然体でいられ
ワークライフバランスもキープ。


方眼ノートを使って、なにより本当に、チームの仕事が楽になった。


紙一枚の思考整理=方眼ノート
を正しく使えば、


ビジネスも、人間関係も、
うまくいく答えが、紙の上に、見えてくる。


トップエリート達が使っている方眼ノートを知って、
まだ2年も経っていないのに、


これを手にした日から、
明らかに、


思考がグルグル止まったままの時間は短縮され、
物事を感情的ではなく、
事実から捉える癖がついた。


完璧に教えることをしなくても、手渡すだけで、
みんなが無敵のスーパーマリオになるような
思考整理のツール(道具)


▶︎何かを教える仕事をしている人が、
この、方眼ノートを手に入れたら、どうなるか?


▶︎答えは、生徒達も、あなたも、楽になれる!



なぜなら、


生徒達は、このノートを正しく使うと、
ほとんどの問題は、自分で書くだけで
もつれが解けて解決の糸口が必ず見つかるし、
実際、どう動けばいいのかもわかる。


そして、指導者であるあなたは、


出来てない人に「私が、なんとかしてあげるんだ!」
要らない思考を、手放せる。

------------------------

なんとかしなくても、なんとかなるさ!


フツーの主婦でも、学生でも、

自分で、その都度なにかの答えが出せる
魔法のような道具(方眼ノート)

この世にあるのだから。


どんな問題がきても、
「まぁなんとかなるさ!」って
そう思えるようになるって、すごすぎる。


講座に初めて来た時は
なんだか自信がなさそうな人も、


方眼ノートメソッドを学んで
講座が終わる頃には、


「私にも、出来る!」と明るい顔になり、
「これがあれば、もう大丈夫!」と
自信に溢れ本来の力を取り戻している。


「わからないことがわかるようになる
問題解決ノート=方眼ノート」


たった紙一枚の使い方、なんだけど、
これを、知るだけで、人生は劇的に変化する。


だから、


もし、あなたが、


何かを教える立場だったり、
先生だったり、コーチだったり、
我が子を教えるママだって教育者で、


なりうる最高の教育者を目指すなら、
この養成講座に来ませんか?


生徒に手渡すだけで、考える時間が短縮されて
みんなが楽になれる!幸せになる!


「可能性を信じる力」とそのための「道具」を
この養成講座で、手渡します。


「情熱」と「愛」と「信じる力」を持って
どなたも置き去りにしない自信アリ!の私が、オンラインでお待ちしています。


☆方眼ノートトレーナー養成講座の詳細はこちら
http://logical.main.jp/logic/hougant2019/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?