見出し画像

健康に良い飲み物3つ

牛乳、豆乳、アーモンドミルク。いずれも健康によさそうな飲み物ですが、毎日飲むのであれば、どれがよいのでしょうか。


健康のために乳製品を毎日、意識して取っている人も多いと思います。

最近では、豆乳やアーモンドミルクといった植物性の飲料を好んで飲む人も増えていますが、牛乳も依然として、根強い人気があるようです。

 ネット上では
「美容にいいと聞いて、豆乳を毎日飲んでいる」
「アーモンドミルクを飲み始めてから便通がよくなった気がする」
「カルシウムが取れるから、やっぱり牛乳がいい」
など、味の好みや期待する効果は人それぞれですが、「どれが一番体にいいのかな」「カロリーが気になる」「毎日飲み続けても問題ない?」
などの疑問も上がっています。

 健康のために毎日飲むなら、牛乳と豆乳、アーモンドミルクのうちどれがよいのでしょうか。
管理栄養士も実践している情報をお届けします📮


アーモンドミルクは低カロリー

牛乳と豆乳、アーモンドミルクの3つについて、
栄養素以外の特徴

これら3つの原材料や製法、風味、飲みやすさなどは次の通りです。

【牛乳】

日本では、成分を調整していない100%の生乳を原料とし、加熱殺菌したものが『牛乳』とされています。生乳から乳脂肪分を一部取り除いて、0.5%以上1.5%以下にしたものが『低脂肪牛乳』、生乳からほとんど全ての乳脂肪分を取り除いて0.5%未満にしたものが『無脂肪牛乳』です。一般的には、乳脂肪分が多いと濃厚でまろやかに感じます。

【豆乳】

大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁から、『おから』を除いた乳状の液体です。クリーム色のように少しだけ黄みがかっています。味は原料が大豆のみの無調整豆乳であれば、豆腐とほぼ同じで、大豆の風味をダイレクトに感じられますが、飲みづらいと感じる人もいます。調整豆乳は飲みやすくするために植物油や砂糖、塩などを加えて味を調えており、大豆の風味やクセが弱くなっています。飲み口も無調整豆乳よりまろやかです。

【アーモンドミルク】

アーモンドを原料に作る植物性の飲料です。水に浸したアーモンドを砕き、ろ過して作られます。アーモンドの細胞壁を砕いて液状にしているため、そのまま食べるよりも栄養素が吸収されやすいメリットがあります。白色をしていますが、牛乳や豆乳よりもサラッとした飲み心地で、自然な甘さと香ばしさが特徴です」

ここから先は

1,506字
月に2回以上読んでもらえる方は、購読がお得です。このマガジンに共感してもらうために「わかりやすく簡潔に」を意識しています。一度知れば永遠にあなたのものにできます。

健康と食に向き合う

¥400 / 月 初月無料

月に4,5回は更新する予定です。【こんな料理が食べたい】【初心者でも簡単に作れる】といった料理情報や暮らしに役立つきっかけを提供☕️ 健康的…

✅よろしければサポートお願いします🤲 毎日更新するためのモチベになります。 頂いたサポート代は、毎日の活動費に使うとともに 私の記事をご覧になって、何かご要望があれば なんでもリクエストしてください!どうぞよろしくお願いします❕❗️‼️