見出し画像

もののみかた#13

サラリーマン生活を20年弱経験して思った事があります。

会社やその会社が扱っている商品の業界の世界が一般常識と誤認して生きてしまうのがサラリーマンなんだって思いました。

つまりはその世界があり続ける限り他の世間一般の世界を知らなくても全然生きていけちゃうんです。

だから学生からサラリーマンとして働き転職も経験しないで生きてきた人はかなりの情報弱者だったりします。

だから急に会社がなくなり裸一貫になったときに上手い話に引っ掛かり安い人間を生成してしまうって事ですね!

勿論色々会社以外の場所に参加して色々な経験をされている方も一杯いますから一概には言えないでしょうけど、毎日夜遅くまで残業してまた次の日もサービス残業して、、、

そんな生活が何十年もって人はそうなりかねませんよね!

そのような人って結構お金を奪われやすい、要は「カモ」になりやすいので気を付けて頂きたいんです。

今後、信じて疑わないご自身がお勤めしている会社が急に明日なくなるってことも明日は我が身と考えた行動をしていくことも大事な世の中になります。

情報は力です。
色々な学びを続けていって自己防衛が出来る強い人間にならないと思わぬ失敗があなたを襲う可能性もあります。

失敗

前回もののみかた#12でも多少触れましたが今回は失敗について話して行こうと思います。

失敗ってそもそも存在すると思いますか?

もともと失敗と言う言葉自体がパワーワード過ぎると思っている僕としては「満足の得られない結果」って言葉に変換していることはお伝えしましたよね!

しかし、例えば会社がなくなって個人の力で稼がなければならなくなったり、脱サラして思いっきり稼ぎまくる!って新たな思いを持った時に注意しなけらばならないことは、、、

失敗を恐れないって事です。

単純に失敗することを恐れると行動できなくなります。
行動しなければ欲しい結果を得ることが出来ません。

だからこそ失敗を恐れてはいけないに繋がりますよね。

※失敗って言葉を基本的には使いたくないのですがここではわかりやすく敢えて失敗って言葉を使っていきます。

ここで戻ります。
失敗ってそもそも存在すると思いますか?

存在するとすれば1つだけあります!

でも、その前に怖くて行動しなかったことって失敗だと思いますか?
言い換えると行動しないって行動をしているって事分かります(笑)

では行動はしているけどある行動をしていないことになりますけどなんだと思いますか?

これはチャレンジしなかったってことです。
変わらない毎日送るのって想像してみてください!

日々時代は変わっているのに自分は変わらないでいたら、時代からおいていかれちゃいますよね!

でも、我々はスマホが出来たらスマホ使えるようになっているしとか、便利なものには順応しているのに自分が変化することには怖くて動けないってことが多々あります。

実は失敗したと思った体験をしても、
チャレンジして受けたことは一時的な結果に過ぎません。

チャレンジとは、、、

成功の為の行動ですよね!
そして、成功の陰には数々の失敗が存在しています。

という事はそもそも、失敗と言うモノは存在しないって考え方もできますよね!

つまりは失敗とは、
経験を積むことであって、その経験をどう受け取るかによって次の行動が変わってくることで、同じ事を繰り返さない為の大事な経験の事を言う言葉です。

成功への足掛かりであって、経験と言うデータが集まったという考え方も出来ますよね。

なのでこんな言葉に変換しても良いかもしれません。
「成功へのご褒美!」

挑戦は成功で宝物である!

これ良い言葉じゃないですか?
宝物を一杯集めることが出来たら自分のワンピースが出来上がりますよね。

それはオンリーワンであって誰にもマネの出来ない唯一の宝物です。

その宝物は使い方によってはかなりの財産を生み出すことの出来る唯一無二の武器にもなりますよね!

なのでどんどんチャレンジして色々な体験をすること、つまりは失敗を多くしましょうという事にもなります。

チャレンジしたこと自体が成功体験です。

失敗を怖がって、もっともらしい言い訳をして行動しない人っていますよね?

でも、動くことに意味がある事を分かっていれば、もっともらしい言い訳がどんなに滑稽な行動か分かります。

動かないで、動く人間に対して「だからあの時止めろって言ったんだよ!」って言う先輩や上司ってあなたの周りにいませんでしたか?

成功までに色んな失敗が存在しているのだから、1度や2度の失敗を責めるのではなく「俺が責任取るからどんどんチャレンジしろ!」って言う先輩や上司の方が素敵です。

結果失敗だった出来事を結果が出てからもっともらしく御託を並べる人は信用に値しないです!

それを踏まえても従わなくてはならない場合はそこを離れる覚悟を持った方が幸せな人生を送れる可能性もありますよ!

何故なら、唯一の失敗とは、、、

自分の人生を歩めなかったら失敗だからです。


宜しければサポートお願い致します。