見出し画像

何気ない一言でも約束は約束

何よりも私自身が5月生まれってこともありますけどね(笑)

5月って1年の内で一番好きな月なんです!

新緑の季節で緑も濃くなるし目にも気分的にも暖かくなるし、
初物で興奮した江戸っ子の気持ちが分かる気がしています(^^)

わが家は4人家族ですけど僕と妻は同じ誕生日で次男坊は我らの誕生日の2日後ですし長男は4月生まれ!

家族最大のイベントである誕生日があっという間に終わる一家なんです。

しかも下の息子の誕生日が我々の2日後ですから、当然息子の誕生日を優先させますから、自分たちの誕生日はおざなりになります😢

と言っても、誕生日に特別な高揚感とか今更ないですからいいですけどね。

だからこの世に生まれてこれた事と親に感謝と妻への感謝があればOK!

なんて格好良いこと言ってますが、要は同じ誕生日だとプレゼントなどお互い無し状態。

たまにはプレゼント送りますが、今年は何かプレゼントしようかと思っていますけどね。

しかし年齢を重ねて行くと誕生日の楽しみ方って変わってきます。

息子たちの成長をしみじみと思い返してみて、今の姿と小さい時の写真を見ながらお酒を飲むのが楽しくなってきました🍸

そして、子どもの成長って本当に早いですよね!

あるとき一気に成長を感じる日があるんです。
特に分かりやすいのは身長ですね。

子どもたちのお風呂上りに、ドライヤーで彼らの髪の毛乾かしているんです。
その折に最近頭の位置が急激に目線に近くなってきたのに嬉しさと楽しみを感じております。

彼らが成人したら一緒にお酒を飲める日を楽しみに、彼らの思う大人になって行って欲しいと願っております。

しかし問題が!


子どもたちとお酒を飲める将来を夢見る前に大事なことがある事に気が付きましたよ!

それは、自分がお酒を飲める臓器の環境を維持することが出来るかどうか?
ですよね!( ゚Д゚)

なによりも問題は「痛風」です。
風が吹いても痛いと言われる病気「通風」ですよ!

3週間くらい前に人生3度目の痛み発症です(ToT)

今回は前の2回とは違い超激痛ではなかったんですけど痛みが10日位続く状況でしたね。

前の2回はそれこそ風が吹いても痛い状態。
お風呂で落ちる雫ですらイタイ(>_<)

勿論歩けないので1日は会社を休まざる負えない。
そしてビックリするくらい腫れまてますから歩けない、歩きたくない。

どれだけ腫れるかというと、おいしそうなクリームパンみたいな色艶がでます( ´∀` )

なので腫れが引くと、真夏の日焼け後の如く皮が剥けてきます。

だから今は余りお酒を飲まない日々を作っています。

良く痛風の話をすると、食べるのダメな物の話をされる方がいます。

僕から言わせれば全く関係ありませんけどね~って思いながら、何故判を押したように皆同じ話するんだろう?って思って聴いてます。

痛風は人によって発症の原因は違います。

中には食べ物からの原因になる人もいるのかも知れません。
だけど食べ物から体にたまる尿酸って大したこと無いと仰っている方もいます。

僕も後者の意見に賛同しております。
で、僕は基本的にお酒の量さえ気にしていれば痛風が発症することはありません。

しかし、これも、もしかしたら今はまだそうなだけかもしれません。

なによりも医者に行っても食事制限を勧められるだけで、具体的に何が原因かって分かるお医者さんには出会えていないんですね。

それって医者必要なくない?なので診断にお金払う意味が見いだせないんです。

多分医者は本当の原因知っていると思います。
だって医学の勉強したからこそ医者に成れているわけですからね!

そんな中で痛風自体ってその他の成人病が無い人にとってはそんなに影響のある病気ではないんじゃないかって思うんですね。

何故なら僕の場合はお酒控えていたら痛み出ないからね!

だからこそこんなに楽に通院させることの出来る病気は無いからだと思います。

つまりは

医者にとってのLTV(ライフタイムバリュー)は健康診断の結果次第!


絶対的な権威性を持っている人って政治家よりも警察官よりも医者ですよね?

医者に「風邪です」って言われたら風邪って思いますし、プラシーボ効果て言葉を知っていますか?

医者に「この薬飲んだら早く治ります」って言われたらそれがビタミン剤でも治ってしまうみたいな事です。

だからこそ今の時代はもっと自分から情報をとる事をしていかないとただでさえ変わらぬ収入なのに物価が上がっていく世の中で余計なところにお金を使う事になりかねませんからね。

そんな中、、、

先に書きましたが最近痛風を発症させてしまい、しばらくお酒を控えておりました。

色々なことがまたもや目まぐるしく訪れております。

特にお金関係で、トラブルでは無いけど支払いや予期せぬ入金遅れなどで6月末までカッツカツ生活になりそうな現象。。。

これは人生が好転する前に訪れる困難や苦行と捉えて楽しもうと思っています。

そして今、仕事が終わった後に勉強やら告知文作成やらセミナー資料作成に時間を使っていますが、僕の場合はお酒飲むとただのダメ親父に成り下がってしまうんです。

ですので折角の時間を無駄に過ごすことが勿体ないって思ってお酒を控えようかと考えていた矢先に痛風が発症したんです。

これはチャンスと思いました。

そんな折に独り言のように
「今月は(5月)は、お酒飲むの○○(息子の名前)の誕生日の1日だけにしよう」とつぶやいたんです。

そしたら、あざとい次男坊は僕の独り言を見事にキャッチ!

つい最近不意にですよ!
「もうおとうはオラの誕生日までお酒飲まないんだもんね~」
って言われたんです(;'∀')

これはいつの間にか彼との約束?になっているんじゃないかって思わざる負えない状況になりました。

彼の誕生日は今月の29日。
それまでお酒を飲まない日々。

うん、悪くはない!
悪くはないんだけど、そう宣告されると逆に禁断症状ならぬ、、、

お酒を飲みたいって気持ちが盛り上がる日がたまに出てくる。
なぜ人間とはこうもアマノジャクな生き物なんだろう!

しかし、
「大人って平気で約束を破るんだ!」
って彼の潜在意識に刷り込まれることも良くない!

しかも、僕にとっては丁度いいチャンス。
しばらくやりたい行動への選択と集中力を高める意味でも続けてみよう!

なにせ、
何気ない一言でも約束は約束だから。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します。