自分の気持ち、感情、欲求を我慢する社会って苦しいですよね?

こんにちは、yutoです。今回は、社会で自分らしさを殺して生きることって辛くないですか?ということをお話致します。
先にお伝え致しますが、私は社会人を経験していません。ですので、今社会で頑張られている方々に対して多少の失礼があるかもしれません。あくまで過干渉や強迫性障害で苦しんだ22歳の大学生の思いを綴ったものだということを認識していただければと思います。

ではいきます

いきなりですが、自分を押し殺すってめちゃ辛いと思います。何で苦しまないといけないのか?社会に出ると遊べないのか?疑問に思えませんか?私は絶対に嫌だと思っています。

だって社会って、何かをしたい、誰かのためになりたい、もっと便利になりたい、それが仕事というものになり、こんなことをやれるキラキラした場所。やりがいを感じ、楽しいと心から思えるところ。それが社会なのではないでしょうか。

でも、実情はどうでしょうか?本当にこういったものなのでしょうか?なかなかそういったことは少ないのが現状のような気がします。

上司に自分の意見が言いづらいことや、楽しくはないけど、お金のために仕方なくこなす仕事、気だるい気持ちで毎日出社すること。これって全部、とても苦しい気持ちなのではないでしょうか?辛いのではないでしょうか?と私は思います。

学生時代だと、偏差値の高い有名大学に進学しないと大企業には入れない。こんな風潮が僕の通っていた進学校にはありました。これらを達成するととても気持ち良いと思うし、信用もされやすいのかなと思います。自分もこれを目指していました。だけど、それって自分の軸で生きてないから凄く辛いと思う。しんどくてしんどくて。どんどん本心からかけ離れているようで。

こんな思いはもうしたくない。だから私は自分らしく楽しく居続けたい。そしてそれこそが人のためにもなるのだからと思ってます。お寺で修行していたときの教え丸パクリなんですけどね笑
でも、こんな姿でいることで他人の目を気にしなくなったり、より自分のために時間をさけて充実することができるのではないでしょうか?私はそんな人になりたいし、そのような仲間とも仲を深めたい。

子供の頃から、本心を隠して、みんなと遊ぶことがなく無理して生きてきたからこそ、気づけたことだと思います。これ以上苦しみたくないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?