見出し画像

その他サプリメントの種類

おはこんばんにちは

現在、大分市のフィットネスクラブを退職し有給消化中のニート馬場です。

さて、今回もサプリメントについて書いていきます。

今日は、筋トレマニアなら有名なクレアチンと脂肪燃焼サプリとして有名なL-カルニチンのご紹介です。

この記事を読む事で

・基本的なサプリメントの知識が手に入る
・サプリメントを摂るための参考になる

などの情報が得られます。
ぜひ最後までお読み下さい。

1、クレアチン

画像1

筋トレマニアなら知っているであろうサプリメントの一つがこの『クレアチン』です。

人のエネルギーの原動力はATPという化合物ですが、そのATPは体内ではわずかしかなく、無くなった時点で再合成をしなくてはなりません。

その再合成の仕方が大きく分けて3つあるんですが、クレアチンは一番最初に使われる再合成の手段として必要になります。

短時間の高強度のトレーニングや活動の際にクレアチンリン酸がクレチンとリン酸に分解されるエネルギーを使ってATPを再合成します。

このクレアチンを摂取する事で、疲労しやすい高強度トレーニングを長く持続できるメリットがあります。

なので筋力アップやパワーアップなどを期待したい方にお勧めのサプリです。

僕も実際に摂取したことがあります。

摂取しての感想は

ぶっちゃけよーわからん

でした。確かに疲労感はいつもに比べて少ない気がしました。

が、大きく筋力アップに役立ったかといえばそうでもないのかなと、いうのが正直なところです。

サプリメントに関しては人によって合う合わないはあるので、僕には効果がなかったのかもしれませんし、トレーニングの内容がそもそもよくなかったのかもしれません。

クレアチンの過剰摂取は腎臓や肝臓に負担をかけてしまうので要領は守りつつ、摂取してみて下さい。

過剰摂取以外は特に人体に害はないので興味があれば一度試すのもありかなと思います。

2、L-カルニチン

画像2

続いて、脂肪燃焼サプリとして有名なL-カルニチン。

L-カルニチンはアミノ酸の一種で、必須アミノ酸のリジンとメチオニンを介して肝臓で生合成されるアミノ酸になります。

L-カルニチンは脂肪酸を運搬する働きを持っています。
そのため、脂肪を効率よくエネルギーに変換するために働いてくれます。

この脂肪酸を運搬する働気は、他の成分では代役がいないためしっかりと補う必要があります。

リジンやメチオニンが含まれている食物(魚、肉、大豆製品)を摂取することも大事です。

サプリメントとしても今はいろいろ出ているので試す価値はありかなと思います。

僕も摂取したことがあります。

感想としては、普段よりも汗をかきやすくなりました。
長期的な摂取はしたことがないのでなんともいえませんが、運動と合わせて摂取する事で効果は期待できそうです。

3、まとめ

いかがでしたか?

サプリメントも使い方次第では十分効果を発揮します。

ただ、それだけでは絶対に痩せませんし、筋肉もつきません。

そんな魔法のような薬はこの世には存在しません。

食事や運動と上手く組み合わせる事で効果を発揮します。

それを忘れずに上手くサプリメントとも利用してみて下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSもやってます。覗いてやって下さい。

馬場SNS
Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪