見出し画像

もしも売れないミュージシャンだった僕がマーケティングを学んだら

こんにちは、ゆうとです。

僕は、18歳の頃にストリートライブを始めたことがきっかけで、35歳になった現在に至るまで、音楽活動を続けています。

でも、ミュージシャンとしては全く売れていません。

20代の頃は、「メジャーデビューして、ビックになってやる!!」なんて語っていたこともありましたが、勢いしかない若造かったので、その夢が叶うことはありませんでした。

でも、そんな僕でも、「マーケティング」を学んでみたら、会社員を脱サラして、自分のチカラで家族を養いながら、「自由に働けるライフスタイル」を実現することができたんです。

当時憧れだった「ミュージシャン一本で生活する」という未来とは、ちょっと違った形の未来にはなったけど、今ではミュージシャン活動からも収入を得ることができています。

だから、「もっと早くマーケティングを勉強しておけば良かったなぁ」と思うんですよね。


もしも、20代の頃の売れないミュージシャンだった僕が、もっと早く「マーケティング」を学んでいたら?

きっと、未来は変わっていたのだろうな。と思います。


で、そんな状況になっている人って、結構多いんじゃないかな?と思ったので、当時の自分にメッセージを送るつもりで、この記事を書くことにしました。


あなたには今、叶えたい「夢」や「目標」はありますか?

夢や目標を叶えるためには、「夢を叶えたい!」という“想い”とセットで「マーケティング」を学ぶ必要があります。

「想い×マーケティング=夢実現」

ぜひ、この公式を覚えておいてください。

「マーケティング」を学べば、あなたが叶えたいと思っている「夢」や「理想の暮らし」は、きっと手に入ります。

僕は神様じゃないので、「必ず」という言葉は使えないけど。

でも、格段に夢を叶える確率をUPさせることができます!とは、言い切れます。

下手でも売れている人がいるのはなぜなのか?

20代の頃に出会ったミュージシャンの中には、4種類の人間がいるように見えました。

  1. 演奏が上手×売れている人

  2. 演奏が上手×売れていない人

  3. 演奏が下手×売れている人

  4. 演奏が上手×売れていない人

当時の僕は、売れるためには「演奏が上手になれば良いのか!」と考えていました。

だから、ギターや歌の練習を毎日何時間もやりました。

他の人以上に、ストリートライブをして、ツアーもしました。

(その勢いは凄まじく、会社から頂いた給料が1円も残らないほどに。苦笑)

でも、僕が売れることはありませんでした。

そんなとき、疑問だったのが「③演奏が下手×売れている人」たちです。


「なんで、演奏が下手なのに、売れているのだろうか?!悔しい!!チェっ!!」

なんて、思っていました。(嫌なやつですね〜笑)


でも、今ならわかります。

そういう人たちは、「マーケティング」が上手だったんですよね。

  • 発信

  • 集客

  • 商品

  • 販売

などの「マーケティングの流れ」がわかっている人たち(もしくは、わかっている人を仲間にした人たち)でした。

もし、今のあなたが上記の話を聞いて「?」という状態なら、マーケティングを学ぶことで、一気に飛躍できる可能性があります。

で、これは、決して「ミュージシャン」という職業に限ったことではなく、どんなジャンルの活動をしている人でも同じなんですよ。

とくに、一人で活動をしている人にとって、マーケティングは「必須科目」です。

マーケティングなくして、成功できるわけがないだろう!と、そう言い切れるほどに。

それを踏まえた上で、もしマーケティングの知識を身につけられた今の僕が、勢い100%で生きていた20代の頃の僕に戻れるなら、そのエネルギーを生かして、次のような戦略を立てて夢実現を行います。

もしも売れないミュージシャンだった僕がマーケティングができたら

夢を実現させるためには、以下の3つが必要です。

ここから先は

1,648字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?