見出し画像

ブログ継続が辛くなったら自分のために書けば良い

こんにちは、ゆうとです。

ブログなどの情報発信をはじめると、「継続」が辛くなる時期が訪れますよね。

そんなときにこそ、思い出したいのが、「たまには、自分のために書くブログがあっても良いよね」ということ。

自分の内側と向き合って、その結果見えてきたものを記事にしてみるんですよ。

自分の活動を作り行動している方の多くは、「過去の自分」を癒したかったり、勇気づけたかったりして、その活動を行っています。

だから、「過去の自分のために」ブログを書いてみると、自然と行動力が戻って来るんですよね。

そして、自分が自分に帰ってくることができると、ストンと腑に落ちて、安心感を覚え、また創作活動を再スタートすることができるようになります。

この人生は「自分」のものですからね。

自分じゃない「誰か」のために生きようとしなくても大丈夫なんですよ。

今の自分をちゃんと満たしてから、それから、過去の自分のために発信をするんです。

すると、「自分」が「自分」に貢献できる「循環」がはじまります。

循環が崩れるのは、「流れ」が壊れたときです。

流れが崩れると、行動が止まります。

ブログ更新が苦しくなってきたら、SNSなどの情報発信が苦しくなってきたら、歩みを止めて休むことも大切だけど、あえて歩みを止めずに、「自分」のために発信してみてはいかがでしょうか?

「人間」は「動物」です。

「動物」は、「動く、物」です。

動かないと、本来の姿ではなくなってしまいます。

「継続」が辛くなってきたときほど、「行動」してみてください。

行動の方向性を変えると、違う景色が見えて来るので、歩みを止めずに進み続けることができますよ。


実は、僕も今、ちょっとnote更新にしんどさを感じている時期です。

でも、ここを乗り越えれば、また次のステージに行けることを知っているから、継続してみせます。

「行動」を継続して、澱みをなくし、純度高く生きていきたいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?