見出し画像

ダメ男を育ててるのは、誰? 


こんばんは^ ^マッチングカウンセラーのkeinaです。
ダメ男ダメ男というが、ダメ男にも長所はあるしけっこう魅力的なんだぜ。
だけど、自分の事は自分で出来ない男はまずい。


最近、40代未婚女性から、彼が結婚に動いてくれない。というご相談を受けている。

理由を聞くと、癒されるし、面倒見てくれるし、一緒にいて頼りになって何でも許してくれて楽だが、色気を感じないからと言われたそうなん。
毛深いとか、白髪が多いとか、AV見て勉強しろとか、散々ダメ出しされたらしくて。

もう、こんな発言をする奴は、結婚したらモラハラ一直線で間違いない。現時点で完全にアウトだし、一緒にいる女の色気の一つも引き出せない男、しょーもないし。


だが、この場合の一番の問題は、女性が「何でも許してくれる」オカンになってしまっている事。聖母気取りをしているとも言える。
世話をされないとダメな男を作り出している。
オカンにする男も悪いが、それを許してる自分も悪い。



世話をしてあげなくては→必要としてもらえない→捨てられるのは嫌→だから何でも受け入れて許す→オカンになる→男は欲情しない→色気ないと言われる→色気以外の何かを提供しなくては→世話を・・・・

という、最悪のループになっている。


この、間違った懐の深さが、一緒にいる男の自立を妨げる。貴女の行いが男性をダメにしていき、可能性を奪う。過保護な親のよう。自分のところに、留めようとしている。
あなたも、依存しているのだ。私がいないといけない男に。


そもそもだよ。基本的に女性はいるだけで国宝なんです。
極論、役に立たなくたっていい。
自分らしさを追求することで、全ての善循環を生み出す生き物なのだ。


色々身の回りの世話をさせようとしたり、ダメ出しや偉そうなモノ言いをする男なんて、さっさと見切りを付けたら良い。


色気を出したいなら、貴女が世界一セクシーだと年中言う男を選んだ方がいいし、釣った後に、貴女を下げるような真似は許してはならんよ。
私を大切に扱うように、男は育てるもの。



だけど、こういう場合きちんと向き合わないと無限にループを繰り返すのだ。

誰よりも、あなた自身を大切に扱っていないのは、他でもないあなた自身なのだよ。そのマインドが現実を作り出している。


耳が痛いけど、ダメ男のオカンを卒業したいなら、以下を読んでほしい。
見たくない人は、こちらでバイバイですよ!


①自分の女として人としての、どうしようもなさをきちんと受け入れる

傷付く覚悟をすること。巻き起こる全てのことを受け入れる覚悟をする。直視する勇気を持つ。


そういう、しょーもない男しか寄ってこない、可哀想なレベルが低い自分なんだと。
泣けるほど、嫌気が差さないと貴女の世界は反転するきっかけを掴めないのだ。


以下は、昔の私が思っていたこと。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー自信がないから、男に言いたいことも言えやしないし、ついつい先回りして世話したり、媚びてしまう。媚びないと誰にも相手にされない、孤独な女。寂しい。虚しい!


誰でもいいから。穴を埋めてくれるなら。
だけど、そんなしょーもない男であっても、いないよりはマシなの。だって、誰かと居れば自分の孤独が紛れるから。


自分の絶望感に向き合わなくて済む。
だから、こんな男でも必要としてる。
別に好きじゃないけど。



相手も、本当は私のことなんて好きじゃないだろうし、
そもそも、私みたいな女を好きなんて言う男なんて、信用出来ない。嘘ばっかし。頭おかしいし。笑


だって信用して、捨てられた時のことを考えたら信用する訳にはいかない。怖い。


だから、本当に大好きな尊敬できるあの人と付き合うなんてあり得ない。

適当に、最低な男を近くに置いておいた方が、良い。だって私も最低だし。最低同士お似合いじゃん?


あ、あれ??全然楽しくない。
私、何で生きてるんだっけ?何の為に生まれて?何の為に私でいるんだろう?
何にも分からなくなった。


最低だな。好きなモノも思い出せない。妥協したものしか周りにない。
大切なものなんて何もない。
はあああー!もうどうしようもない。

こんな人生なら、辞めた方がいいわ!人間辞めた方がいいわ。
あーー!うんざり!!
ぜーんぶ捨ててやる!
リセット
‼︎
もう周りなんてどうでもいいから、好き勝手やって生きてやる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜というところに、行き着くことが近道かな。


自分自身の絶望感、不甲斐なさ、情けなさ、寂しさ、虚無感、地に足が着かない乖離感、やり切れない思いから、目を逸らさないで。
心底、変わりたい、変えたい思いがあるのであればだよ。


情けなくて、自分を殴り、鼻水ぐちゃぐちゃで顔の原形がなくなるくらい、泣き尽くした方がいいね。
ぜーんぶ感じきれば、リセットされるものだよ。



他人なんてクソ食らえと思って、いっぺん今までの人生を捨てる気になる。
当然、自分をサゲル男とも縁を切り、とことん腹を括って自分を、大切に扱う決意をする。


②自分を主語に!誰かに言われたからやる、を減らす。他人の所為をやめる。



その後は、なるべく自分自身が喜ぶ行動を選択して、好き、を明らかにしていって。


まずは、全ての行動の主語や発生源を自分に置き換える。例えば、

「上司に頼まれたから、忙しいけど仕方なく面倒くさい仕事を引き受けた。」のではなく。

「上司に頼まれた仕事を、○○の理由でやろうと私が判断したから引き受けた。」
と、全て源を自分にする。それに付随した成功や失敗を受け入れる。


自分を主語に常に軸とする。これを3か月~半年近く繰り返し、習慣にしていきましょう。徐々に、地に足がついた感覚が蘇り、経験を地と肉にしている実感が湧いてきます。

誰かのセイで、がなくなるとね、失敗が失敗ではなく、うまく行くための経験則でしかないことが分かる。
私が、私である意味が生まれてくるのね。
これを繰り返すうちに、肯定感が上がり、自己一致する。自信が付きます。


③どうなりたいか?認識してる?


カーナビなんかでも、そうでしょう。目的地が決まらないと、到着しない。なるべく具体的に、決める。出来ればノートなどに書きなぐるのが良いです。

仕事は?家は?恋人は?洋服は?どんな環境で、どんな感情を味わいたい?周囲になんて言われる人になっていたい?


私は、冴えない4年前くらい、こんなことを書いていた。叶うか分からないが、とにかく理想を並べたのだが、

・自分だけの城が欲しい ・外見は、セクシーでしなやかで、天海祐希のようなカリスマ性がある40代 ・かっこいい、自立している、凛々しい ・全国各地に彼氏がいる。女として愛されてやまない。 ・あちこち移動できる仕事 ・お金は自分自身で作れる主体性を持っている  ・一緒にビジネスができる同志がいる ・いずれ政治家になる 

まあ、8割くらい現実になっています。常にこれは見直し、アップデートさせている。

そして、重要なのがここ。その現実を手に入れるために、今日、今何が出来るかを考える。思考が行動を変え、行動が習慣を変え、習慣が現実を変える。これは真実。


何もせず、誰か手を引いてくれる人を待ちわびても、せいぜい変わるのは天気ぐらいですよ。小さなことでいい。例えば、降りたことのない駅に降りてみるとか。入ったことのない店に入ってみるとかね^^


もっと詳しく知りたい方は、お仕事依頼からアクセスしてみてください。もともと男性のマッチングアプリ攻略のセッション依頼が多かったんですが、最近女性からのご相談が増えている。


何がしたいか分からない、変わりたいが何から始めたらいいか分からないと羅針盤を求める方や、単純な恋愛相談まで色々です。やはり、ミドル世代で自分の生き方を真剣に考える女性が増えている、そんな印象を受けます。


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。



【おすすめのマッチングサイト】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?