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#15 Jクラブによる東南アジア選手との契約における戦略設計:第3/3回 東南アジア事業に関する戦略設計の考え方

フリーランスのコンサル派遣サービスを展開する株式会社セブンゼンコーポレーションが運営する、フリーランスの活動を応援するサイト「Patio」で執筆させていただいているコラム。

第15回は「#15 Jクラブによる東南アジア選手との契約における戦略設計:第3/3回 東南アジア事業に関する戦略設計の考え方」です。

Jリーグクラブが東南アジア戦略を推進する上で、当該国のスター選手との契約を考慮するケースは多いでしょう。一方で、それは東南アジア事業全体を選手依存のモデルにしてしまうリスクも存在します。

当該国のスター選手の所属有無や立ち位置(試合に出られるか否か)によって、Jリーグクラブはどのような事業をどのような順序で進めるべきか。自分自身が、インドネシアのスター選手との契約を踏まえて推進してきたアジア事業における、様々な経験や反省を経て整理してみました。


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