Yuta_Otomo

ロルフィング®︎をしている大友勇太です。山形の一軒家で、Rolfing House fe…

Yuta_Otomo

ロルフィング®︎をしている大友勇太です。山形の一軒家で、Rolfing House festa(ロルフィングハウスフェスタ)をしています。お店の最新情報はこちらでチェックしてみてください。

マガジン

  • festaのコラムまとめ

    festaの毎月のスケジュールをお知らせする際に、短めの「コラム」を書いてます。別になくてもいいのかもしれませんが、なんとなく毎回考えて書いてます。コラムのせいで、スケジュールの告知が遅れたりもします。それでも、書くのはやめられないんだな。

  • festaに関しての情報まとめ

    「Rolfing House festa(ロルフィングハウスフェスタ)」が、どんな場所なのかの情報をまとめています。

  • 健全の4つの質感。

    セッションでは、身体というシステムが「健全(Health)」に向かってプロセスしていくように、施術者がそのために必要な最低限のサポートをします。その「具現化(Embodiment)」として、「自然治癒力」というよく聞く働きが起こってきます。そんな「健全そのもの」を直接的に知覚するのは、僕ら人間には難しいのかもしれませんが、「4つの質感」としては感じられるかもしれません。

  • 地方で働く20代男性への10シリーズ

    「心へのアプローチ」は専門ではないのですが、「触れられる身体」に働きかけていくことで、心まで変わっていく人を何人も見てきました。「心の波」に振り回されることに悩んでいる20代の男性が、「ロルフィング」を受けることで、「身体と心」はそれに対して、どう「呼応」していくのでしょうか。

  • パーソナルトレーナーの女性の方への10シリーズ

    ロルフィングというボディワークには、「10シリーズ」というユニークな身体への統合的なアプローチ方法があります。身体の専門家でもある「パーソナルトレーナー」の女性が、実際に「10シリーズ」を受けてみると、どんな身体の変化を体験していくのでしょうか。「身体という自然」が見せてくれる、不思議なお話。

最近の記事

2024年5、6月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

ロルフィングを教えてもらったある先生は、クラスの途中や休憩時間になると、いつも窓の外を眺めては鳥を見つけて喜んでいた。 ブラジルでのクラスだったから、先生の普段住んでいるアメリカでは観られないようなカラフルな鳥たちが多いのだと、目をきらきらさせながら伝えてくれたのを覚えている。 「鳥を眺めるなんて、何がおもしろいんだろう」 山形の一軒家に住んで、畑をするようになってから、畑やその周りに生えている「雑草」たちに興味を持つようになった。 「雑草」と一括りに呼んでいたけど、

    • 2024年5月の〈芦屋〉出張ロルフィングのお知らせ。

      この季節になると、ロルフィングをしている部屋の窓を開けて、気持ちのいい風を感じながらセッションすることができます。 車の音や、鳥の声、誰かが楽しそうに話しながら歩いていったり、学校から帰ってきた子どもたちの足音も聞こえてきたりします。 こういう音たちが窓の外から聞こえてくると、「誰かがそこに生活しているんだな」と、そう感じることができて安心します。 セッションに集中するためには、外部からの音を全く聞こえないようにする建物もあったりしますが、僕は「ほどよい生活音」があった

      • 4月のYogaスケジュール

        息子が春休み中の3月に、久しぶりに家族3人で「関西旅行」に行ってきました。 まだベビーカーに乗っていた頃には、3人で行ったこともあったのですが、大きくなってからは、私と2人で行ったりしていたので、3人で巡った関西の旅はすごくおもしろかったです。 私はヨガのイベントレッスンもさせてもらって、神戸で仲良くしていた友達家族の奥さんグループがヨガを受けてくれている間に、旦那さんグループがうちの息子も含めて遊びに連れて行ってもらったり、懐かしいレストランでみんなでご飯を食べたりもし

        • 居眠り門番さん。(2024年4月コラム)

           「花粉症が辛いんですよね」  この時期によく聞くようになる「身体のお困りごと」です。目が痒くなって、鼻はむずむず、マスクやティッシュが手放せない人も多いのではないでしょうか。CMでも、いろんな種類のよく効くクスリなんかも紹介しています。  「花粉症」を考える上で、ポイントになってくるのが「身体の免疫システム」です。簡単に言うと、「身体にとって、『よいもの/悪いもの』を判断してくれる門番さん」というイメージです。生きていくためには、「空気」はもちろん必要なものなのですが、

        2024年5、6月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

        マガジン

        • festaのコラムまとめ
          42本
        • festaに関しての情報まとめ
          5本
        • 健全の4つの質感。
          5本
        • 地方で働く20代男性への10シリーズ
          1本
        • パーソナルトレーナーの女性の方への10シリーズ
          6本

        記事

          関心という、たいせつな栄養素。(2024年3月コラム)

           息子が宿題をたくさん学校から持って帰ってくる。今の小学生は宿題が山のようにあって大変だ。僕の子どもの頃は、リビングや台所で勉強していた。そして、晩ごはんの用意をする母親にわからないところを教えてもらったり、逆に、母親が知らないことを教えてあげることもあった。「大友さん、教えるの上手ですね」と言われることもあるけど、この時から、「人に何かを教える」のは好きだったのかもしれない。  出身の秋田は、いわゆる「全国学力テスト」のトップに何度もなっている県である。その特徴として、「

          関心という、たいせつな栄養素。(2024年3月コラム)

          3月のYogaスケジュール

          息子が「リコーダー」のテストが学校であったので、その前の日の夜に練習の成果を見せてくれたことがありました。 慣れない手つきでしたが、一生懸命、一音一音ずつ丁寧に吹いている姿を見て、「子どもって『可能性そのもの』だな」と感じました。 「できる/できない」ではなく、まずはためしてみる。 ヨガのレッスンの中でも、少しだけ「チャレンジ」が必要なポーズを入れることがあります。もちろん、基礎ができてきた中での、ほんの少し「ためす」こと。 3月もみなさんとヨガをしながら、日々の暮ら

          3月のYogaスケジュール

          奥さんが「関西におでかけYoga」します。

          昨年は、奥さんが久しぶりに神戸に出かけて、ヨガのレッスンをさせてもらいました。 やはり神戸は大好きな場所で、いろんな人にも出会えて、本当に楽しい時間を過ごせたようです。 3月にまた企画したみたいなので、関西方面で「festaのヨガ」に興味のある方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。 ・・・(以下、案内です)・・・ 今年はうんと雪が少ない、とても暖かい山形の冬を過ごしています。 「このままで自然環境は大丈夫なんだろうか」と、少し不安な気持ちにもなりますが、「雪かき」が

          奥さんが「関西におでかけYoga」します。

          【残り1枠】2024年3、4月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

          この前、息子と一緒に「蔵王温泉スキー場のナイター」にはじめて行きました。 山形市内だと、ナイター営業をしているところが少なく、普段は「蔵王ライザワールド」の方に行くので、蔵王温泉の方はほとんど行ったことがありませんでした。 今年は街にほとんど雪が降らず、蔵王の大鳥居をくぐっても、「ほんとに山に雪があるのかな」と不安になりましたが、坂道をぐんぐん上るにつれて、少しずつ雪が多くなってきました。 山の上の方は少しガスがかかっていて、そこに居酒屋やレストランの灯りがぼわんと見え

          【残り1枠】2024年3、4月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

          【残り2枠】2024年3月の〈芦屋〉出張ロルフィングのお知らせ。

          今年は雪が少ないんです。 もう何十年も山形市に住んでいる方から、「こんな冬は初めてだ」と何度も聞きました。 あらゆるものが雪に包まれ、辺りは白一面になってしまうので、色を探すのも難しくなります。 空気もぐっと締まって、空気の粒子までもが凍ってしまったような感じになって、まるで冷凍庫の中にいる気分です。 音の響き方も変わります。近づいている車の音に気づかなかったり、逆に、遠くに歩いている中学生の声が、ぐっと近くに聞こえることがあったりもします。 「まるで世界が変わって

          【残り2枠】2024年3月の〈芦屋〉出張ロルフィングのお知らせ。

          雪。(2024年2月コラム)

           今年は雪が少ないですね。「なんだか雪が少なくて、逆に心配になります」って人もいれば、うちの母みたいに「雪がなくて、本当に楽でうれしい」なんて人もいておもしろいです。  僕としては、「雪」自体が好きなので、もっともっと降ってほしいって感じで、「雪かき」もあまり苦になりません。「今日の雪はふわふわで軽いな」とか、「少し温度が上がって溶けたから、雪が締まって重くなってきた」など、いつも違う「雪の質感」を感じるのが楽しみです。  息子は3歳くらいから、「ストライダー(ペダルなし

          雪。(2024年2月コラム)

          今日も一日を楽しく暮らせますように。(2024年1月コラム)

           20代の頃の僕は、年の初めに「その年の目標」を決めることにしていました。「こうなりたい自分」を思い描いて、「ちょっとでも前へ、少しでも高みへ」と、自分を鼓舞していました。  30歳になる頃に、子どもが生まれました。山形に引っ越してきて、夫婦でfestaをしていたので、日々をなんとか乗り切ることに精一杯で、いつのまにか「一年間の目標」も立てなくなっていました。  「なりたい自分」を夢見ることよりも、「今の自分にできること」をしていく。「自分で納得できる仕事」を一日一日積み

          今日も一日を楽しく暮らせますように。(2024年1月コラム)

          2月のYogaスケジュール

          あっという間に1月が過ぎ去ってしまいました。 年始から地震があったりして、心臓がばくばくしている時間や、ちょっとそわそわしちゃっている時もあったり、少し落ち着いてきたかなと思ったら、もう2月です。 「自分の今の現状に感謝して、ここでできることを今日もしていく」 私はそんなことを思いました。 今日という日が普通にやってきて、家族が「おはよう」してくれて、ヨガをしに来てくれるみなさんがいてくれて、身体を一緒に動かして、ゆっくりと呼吸をして、楽しい時間を過ごす。 大きなこ

          2月のYogaスケジュール

          今年でfestaは12周年。(特典あり)

          新年あけましておめでとうございます。 2024年もfestaをよろしくお願いします。 festaは今年の1月で、「12周年」を迎えます。(ぐるっと「干支が1周」しましたね。) 毎年の恒例ですが、「特典」をいくつかご用意しましたので、今までfestaにお越しいただいた方はもちろん、はじめましての方にも、この機会にfestaをご利用いただけたらと思います。 「ロルフィングとヨガで日常を心地よく、すこやかに」 今年もどうか、みなさんのいつもの日常が、自由でのびのびと、心地

          今年でfestaは12周年。(特典あり)

          2024年1月のYogaスケジュール

          みなさんは年末年始いかがお過ごしですか? 私は、旦那さんの実家の秋田に行って年越しをする予定です。いつも、年末年始の時に合わせて猛吹雪になったりするので、「空はカレンダーでも確認してるのかな」と思ったりするのですが、今年は驚くくらい雪が少なそうです。 今年は雪が多いんでしょうか?雪かきで身体に無理がかかって、痛みや張りが出てくる方も多いので、ヨガで身体のリセットをしてみてくださいね。 2024年の冬も、寒さに負けずに、身体の内側からぽかぽかに温めていきましょう。 みな

          2024年1月のYogaスケジュール

          【満席になりました】2024年1、2月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

          今年の夏は、家から15分ほどの隣町の「町民プール」が、50mプールもあって広いのに、めちゃくちゃ人が少なくてよかったので、暇があれば息子と泳ぎに行っていました。 けのび、バタ足、クロールもだいぶ上手になってきて、家の畳の上でもずっとクロールをしていたりしたので、最近になって、スイミングスクールに行くようになりました。 先日、どんな感じのクラスなのかなと見学に行ったのですが、担当してくれたコーチが素晴らしく、声を張り上げていないのに、子どもたちはてきぱきと動いていて楽しそう

          【満席になりました】2024年1、2月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

          2024年1月の〈芦屋〉出張ロルフィングのお知らせ。

          『ありふれた日々のうれしさ(旧:地味にうれしい日々)』と題して、2023年の5月から「X(僕は、Twitterの方がいいんだけど)」で毎日のようにつぶやいている。これが楽しい。 息子のグローブの手入れをしていたら、昔、15歳離れた兄にグローブを買ってもらって、その時に手入れの仕方を教えてもらってうれしかった話や、奥さんの料理がおいしかったとか、何でも話せる友人がいることって、実はとても幸運なことなんだなとか、「コラム」などのまとまった文章にするほどでもない、「日常のありふれ

          2024年1月の〈芦屋〉出張ロルフィングのお知らせ。