見出し画像

今日も一日を楽しく暮らせますように。(2024年1月コラム)

 20代の頃の僕は、年の初めに「その年の目標」を決めることにしていました。「こうなりたい自分」を思い描いて、「ちょっとでも前へ、少しでも高みへ」と、自分を鼓舞していました。

 30歳になる頃に、子どもが生まれました。山形に引っ越してきて、夫婦でfestaをしていたので、日々をなんとか乗り切ることに精一杯で、いつのまにか「一年間の目標」も立てなくなっていました。

 「なりたい自分」を夢見ることよりも、「今の自分にできること」をしていく。「自分で納得できる仕事」を一日一日積み重ねていくために、本を読み、コーヒーを啜り、息子と遊んで、家族でおいしいご飯を食べる。

 「安定した幸せな暮らし」があって、「自分にできる仕事」が充実する。

 「目標」を前に掲げてずんずんと進むよりも、円環のように巡る日々を淡々と過ごしていく。「ここに辿り着きたかったんだな」と、後から振り返った時にはじめて知る、という感じかもしれません。

 まさか自分が、「東京に毎月通って、ロルフィングのセッションをする」なんて思いもしませんでした。今年も喜んで待ってくれている人がいるので、東京にも毎月行って、関西にも出張に行きたいと思います。

 僕にとって、山形でロルフィングをするのは、一番楽しくて、自由を感じる時間です。山形でロルフィングを始めて、今年で10年が経ちましたが、もっといろんな人に届いたらうれしいです。

 実は、「ロルフィングとヨガ」が一緒に受けられる場所って、日本にはほとんどありません。「festaの自慢できるところ」かなと思っています。

 今年もfestaにたくさんの方が来ていただいて、ヨガで身体を丁寧に動かして、ロルフィングですっきりと整って、みんなでにこにこと笑える時間が少しでも多くありますように。楽しさで満ち溢れた今日がたくさん訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?