見出し画像

【満席になりました】2024年1、2月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

今年の夏は、家から15分ほどの隣町の「町民プール」が、50mプールもあって広いのに、めちゃくちゃ人が少なくてよかったので、暇があれば息子と泳ぎに行っていました。

けのび、バタ足、クロールもだいぶ上手になってきて、家の畳の上でもずっとクロールをしていたりしたので、最近になって、スイミングスクールに行くようになりました。

先日、どんな感じのクラスなのかなと見学に行ったのですが、担当してくれたコーチが素晴らしく、声を張り上げていないのに、子どもたちはてきぱきと動いていて楽しそうで、多分、声を出す間、タイミングがいいのでしょうね。それで、自然に「規律とグルーブ感」が生まれているんだろうなと思います。

子どもたちがプールに入ってからも、必要最低限だけ「手を入れる」のですが、それが絶妙で、これまたタイミングもいいし、動きの邪魔をせずに、動きが自然に引き出されるように指導されていました。

明らかにコーチが触れてからは、息子の泳ぎも変わって、それが多少の変動を繰り返して、新しい運動パターンが定着してくる頃には、もう「手を入れる」ことはなく、ただ「見守っている」だけでした。

最後の5分は、あえて「自由に遊んでいい時間」を設けて、子どもたちの「真面目であらねばならないという、恒常的なプレッシャー」から「解放」してあげていたので、子どもたちはきゃっきゃとはしゃいでいました。

「抑圧、コントロール」はせずに、けど「観察、手入れ、マネージ、解放」はしているので、子どもたちは「はい、並ぼっか」と声をかけると、だらだらせずにすぐに並んでくれているように見えました。

「うむ、久しぶりに『コーチング』を見せてもらったな」と、その他大勢のママたちの中で、一人唸っていました。笑

「ロルフィング」ももちろん好きですが、前職が「トレーニング指導者」だったので、どうもそういうところに目がいってしまいます。

さてさて、2024年も「東京出張ロルフィング」は「毎月」行かせてもらう予定です。

東京に関しては、ロルフィングの「10シリーズ」に関しても提供していますので、そちらも興味がある方は受けてみてください。

セッションでは、「痛みのあるなし」に関わらず、身体の足の先から頭の先までを「総合的にチェック」することで、「身体の現在の状況を適切に把握すること」を大切にしています。

そして、滞ったり、歪んでいるところがあれば、そこに対してアプローチしていくので、「症状があるところだけ施術する」というわけではありません。

その結果として、「痛み、症状の緩和、軽減」もそうですし、「身体のパフォーマンスの向上」や「身体感覚が繊細になる」などの変化が出てくることもありますし、さらには、「便通がよくなった」、「眠りが深くなった」まで、様々な効果が期待できます。

気になる方は、「どなたでも大丈夫」ですので、気軽にお問い合わせください。

(予約状況は1月4日現在です)

◯1月分予約枠

1月30日(火)
①14:00 - 16:00 ×
②16:00 - 18:00 ×
③18:30 - 20:30 ×

1月31日(水)
① 9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×
④16:00 - 18:00 ×
⑤18:30 - 20:30 ×

2月1日(木)
① 9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×
④16:00 - 18:00 ×
⑤18:30 - 20:30 ×

2月2日(金)
① 9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×

◯2月分予約枠

2月21日(水)
①14:00 - 16:00 ×
②16:00 - 18:00 ×
③18:30 - 20:30 ×

2月23日(金・祝)
① 9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×
④16:00 - 18:00 ×
⑤18:30 - 20:30 ×

2月24日(土)
① 9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×

・時間には、説明、問診、着替えの時間も含まれます。
・待合室はありませんので、予約時間にお越し下さい。

【場所】
東急田園都市線「桜新町」駅 徒歩10分程度
※住所の詳細は予約された方にお伝えします。

【料金】
13,000円
(120分)

【服装】
襟付きのシャツ、伸びないジーンズ、スカートなどは避け、身体を締め付けない楽な服装


お問い合わせ先

Rolfing House festa|ロルフィングハウスフェスタ
https://www.rolfing-festa.com/

電話:090−2954−8207(大友)
メール:info@rolfing-festa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?