見出し画像

チャレンジするなら若い内からがいいかも!?

皆さんこんにちは!
山崎雄太です。

最近、転職サイトを眺めていた際に面白い記事を見つけたのでご紹介します。
今回見つけた記事は『エン・ジャパン』のニュースのタブに掲載があった記事です。
タイトルでは女性向けの話ですが、男性も同じような結果になりそうだなと読んでいて思い、自分の記憶にも残しておくために記事にしました!

記事はこちらになります☆
女性300名に聞く「仕事でのチャレンジ」意識調査―『エンウィメンズワーク』ユーザーアンケート―』

概要を簡単に説明すると、アンケートに回答された女性312人のうち、約4割が管理職への挑戦に興味ありだと回答しているそうです。
また、5割の方が仕事で諦めた経験があり、理由としては「自信がない」「家事育児との両立困難」という回答が多かったようです。

チャレンジした方の回答では、「知識やスキル習得」「新たな人との出会い」に満足者が多数だったと回答があったようです。

半数の方がチャレンジしてみたいと思ったのにも関わらず、チャレンジしなかった理由は何だったのでしょうか?
エン・ジャパンさんが取ったアンケート結果では下記のようになっていました。

参照:エン・ジャパン【https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/19544.html】

こちらのデータを見ると『自身がない』と回答したり、『失敗するのが怖かったから』という回答が多いです。

たしかに、自分に自信が持てないと自分の選択すら信じられなくなって、本当に大丈夫なのか、動いていいのか、不安になることって多いと思います。
僕自身も、自信が持てなくて一歩動けなかったという経験もありますが、割かし思い切ってチャレンジしてきた方だと思います。

それは、やっぱり人生1回きりだし、毎日毎日、新しい経験をしたいと思っているからという理由もあります。
また、過去の経験からチャレンジした後の方が、何かあっても後悔が少なかったり、いい経験だったと思えることが多かったからです。

不安なことも多いと思いますが、一歩動き出して新しい体験を経験できるのは貴重だと思っているので、個人的にはお勧めです。

こちらのアンケートには、チャレンジしてよかった理由も調査してくれています。
一歩動き出せずにいる方は、こちらのデータを見て頂き、足を動きやすくして頂ければと思います。
こちらは、チャレンジして得れたもの・身についたものです。

参照:エン・ジャパン【https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/19544.html】

冒頭にもあったように、「新しい知識・スキル」「新しい人との出会い」が一番多いですが、3番目に多いのが「自信」です。
自信がないからチャレンジできないと回答された方も多かったですが、チャレンジしたからこそ、「自信」を得れたという方がかなりいます。

何事もやるから身につくし、自分のチャレンジしたという経験や一歩踏み出したことが、自信に繋がっているような気がします!!!

何かにチャレンジしてみたいけれど、一歩動き出せていない方は思い切って動いてみると、もしかしたら想像以上に価値のある経験や良いことが起こるかもしれません。

一回きりの人生僕もチャレンジしていきます!!

最後までご覧頂きありがとうございました♪

山崎雄太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?