見出し画像

イタリア・ミラノ:美センスを磨くガイド<ブックショップ編>

本はあると開くものである。スタジオや友人の家にお邪魔するときに、何気なく置いてあった本やカタログを手にしてなんとなくいいなと思った経験はあるのではないであろうか。ネットでオーダーした本を2ページ開いてその場に重ね読んだ気になっている知人がいる。下の本までわざわざ取っては読まないが、その辺に置いてある本は必ず取ってパラパラと読んでいる。

本というのはネットのアルゴリズムや人気記事とは違いインスピレーションには最も適していると思う。友人の家はここでは紹介できないので、ブックショップをいくつか紹介していきたい。

Armani Libri
アルマーニホテル、レストラン、Priveクラブと同じ敷地に面しているファッションや大きめの本を扱っているブックショップ。写真の雑誌も素敵なのが並んでいる。
Via Alessandro Manzoni, 31, 20121 Milano MI

Taschen
ドイツの出版会社のブックショップでデザイン、建築、アートなどさまざまな本が揃っている。最近ではDavid HockneyのLimited editionのSumoサイズの本が置いてあった。スタンドもそれぞれデザインされているのが素敵だ。坂茂氏のSumoサイズの本は自身の紙管を使いデザインされていたのが数年前に展示されていて、印象的だった。
Via Meravigli, 17, 20123 Milano MI

Casa Corraini
ここも同じく出版会社が運営するブックショップで、イタリア語がほとんどだがイタリアを代表するデザイナーやグラフィックデザイナーの本が数多くあり、世界では見つからない本ばかりなので貴重である。家族経営で昔は本のコミッションはデザイナーに頼み小規模での展開が多いため、面白いコンテンツが揃っている。Enzo MariやBruno Munariの作品はかなり個性的でミラノがよきデザイン大国であったことを著している。
Via Savona, 19/A, 20144 Milano MI

Casa Corraini

Libreria Verso
雑誌のオープニング(Sali e Tabacchiなどの)で何回か行ったことがあり、本も置いてあるが雑誌系はいいものが置いてあるブックショップである。こじんまりしているがセレクションはいいと思う。
Corso di Porta Ticinese, 40, 20123 Milano MI

Hoepli International Bookshop
学生やプロフェッショナルが通う本格的派で、デザインはもちろん旅行や他の分野の本も数多く揃っているミラノを代表するブックショップだ。Duomoも近く何かの帰りにと寄りやすい場所である。
Via Ulrico Hoepli, 5, 20121 Milano MI

Hoepli International Bookshop

Reading Room
郊外だがファッションとアート雑誌の品揃えはミラノ一である。かなりの頻度で新しい雑誌が並んでいるので、気になればインスタグラムをチェックしていくのもいいと思う。
Via Mincio, 10, 20139 Milano MI

Fondazione Prada bookstore
昔の展示のカタログが出揃っているので買いそびれた時はここで購入できる。さすがプラダであり本のデザインにもいい紙の使用しており、本のデザインのインスピレーションにもなる。ブックショップの2階は作業もできる図書館スペースになっていて、素敵なので覗いてみてほしい。
L.go Isarco, 2, 20139 Milano MI

COMMERCE
メインはアート系の本と雑誌だが、いい建築の参考雑誌が並んでいる。ビンテージの雑誌などもオーナーのテイストで置かれているのも印象的である。
Via Alessandro Tadino, 30, 20124 Milano MI

昔のCassinaのカタログ@COMMERCE

SPAZIO
建築家の友人に教えてもらったブックショップで、主に建築関連の雑誌がほとんど。書籍はかなりいいものが揃っており、関係者も多く通う名店である。頻繁にアップデートされるYoutubeはかなりいい本の情報が詰め込まれいる。
Corso Buenos Aires, 20, 20129 Milano MI

Marsèll Paradise Milano
アートと写真の本がメインだが、デザインウィークにイベントや展示もやるくらいデザイン系の本も揃っている穴場のブックショップ。
Via Privata Rezia, 2, 20135 Milano MI

Corso Como 10
最近リニューアルされ品揃えはかなり減ったが、世界各国のファッションやアート雑誌は揃っている。展示スペースも込みで来店するのもいいかもしれない。
Corso Como, 10, 20154 Milano MI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?