見出し画像

GRスナップ vol.33 小岩にある3本の商店街

小岩駅南口には3本の大通りがある。
左からサンロード、昭和通り、フラワーロード。

この日は昭和通りをまっすぐ進んだ後、フラワーロードを通って帰ってきた。

南口の正面にあるのが昭和通り
出勤前にスナップしたため、
商店街のお店はどこもまだ営業準備中。
影までかわいい植木
ビニールカーテンと紐の質感が好き
巨大植木鉢と自転車
🪑
商店街を抜けてフラワーロードに向かい迂回する。
青と緑は好きな組み合わせ
前に椿と山茶花の違いを教えてもらった。
椿は花ごと、サザンカは花びらが散るらしい。
この花はまだ散っていないけど椿な気がする。
住宅地の雰囲気も好き。
フラワーロードに着いた。
フラワーロードという名のとおり、
花壇にたくさんの花が植えられている。
タイルも桜柄
脇道の住宅街を進む。
個人的にとても好きな花、雪柳。
フラワーロードを抜けて住宅地を歩いていたら
いつの間にか新中川に辿り着いた。
想像以上に駅から離れてしまって焦る。
遅刻しないように急いで駅に戻る。
帰り道もフラワーロード。
だんだんと人で賑わってきた。


この日は時間が足りずサンロードを歩けなかったのと、まだあまりお店が開店していない時間帯だったため、また別の日にスナップしに来たいと思った。

小岩の商店街は、高円寺や吉祥寺の商店街とはまた違った雰囲気で好きだ。
車道を挟んでいるから広々とした通りに光がよく入ってくる。

お店の外装や看板、脇道の住宅街もレトロな景観を残していて、歩くのがとても楽しかった。

次回サンロードを歩くのも楽しみだ。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?