見出し画像

佐久穂町に行くことになりました

医師になって10年間は、特に、心臓血管外科医となってからの7年間はほとんど休まず働いていました。病院滞在時間の割合が90%を超えた月もありました。でも今は、ホワイト心臓外科となりました。10年かけて業務改革を進めてきましたので。

そのようなわけで、4年前から週に一日は病院に行かない日を作ることが出来ました。そこで、その一日は、医師不足で困っている地域で働こうと思い、新潟県十日町市の松之山診療所へ行くようになり、その後、北海道木古内町の国保病院へと続き、1年半ほどの充電期間を経て、今月から長野県佐久穂町の千曲病院での勤務を開始しました。

勤務開始と言っても週に一日だけの非常勤医で、千曲病院では毎週金曜日に循環器科外来を担当します。今回の日帰りは新潟や北海道と比べたら近いですね!松之山は片道3時間半、木古内は5時間半でしたが、佐久穂町は2時間半くらいです笑

佐久穂町ではどんなことが待っているのか。少し調べたところでは、古い酒造があったり神秘的な池があったり。写真は病院の最寄り駅である『羽黒下駅』のホームです。小海線と言って観光列車として少し有名なようです(小海線ファンサイト http://koumi-line.jp/ )。これから毎週通うことになる千曲病院や佐久穂町の魅力を少しずつ綴っていきたいと思います。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?