見出し画像

「"活気ある中年になるための"セルフケア:第1弾」"座って・誰でも・すぐできる"肩こりと腰痛軽減【ゆるトレ①:3選】


はじめまして 20年のべ10万人の姿勢に接してきた、理学療法士のユタカです。

そもそも、あなたがまさにいま経験しているかもしれない猫背、スマホ首による肩こりや腰痛って、どんなものでしょうか?

ちなみに、あなたは普段、以下の画像のような姿勢になっていませんか?

猫背・スマホ首姿勢


もし、上記のような姿勢で、次のうち、3つ以上あてはまるなら、ゆるトレ①がオススメ!

・首が下向き
・腕が目線より下向き
・肩甲骨が上向き・外向き

・脇が内側にとじている
・胸が内側にとじている
・腰が内側にとじている
・股関節が前に曲がっている

・口が半開きになっている
・頭がボッーとする
・立ちくらみが増えた

・首・肩・腰・股関節どこかが痛い
・目のピントが合いにくい


ちなみに、この状態になっていることが多いなら、あなたは脳偏重型です。脳を優先しすぎて、体を機能的に使えていません。脳と体は、物理的にはつながっています。

でも、あなたが上記の猫背・スマホ首の姿勢=脳偏重型なら、機能的に充分に使いこなせていません。

もし、活気ある脳と体にするセルフケアに取り組みたいなら、"活気ある中年になるためのセルフケア”をご覧ください。


そもそも、ストレッチと筋トレが必要な理由

そもそも体は、動く範囲が小さくなると不調が増え、大きくなると快適
そのため、ゆる=ストレッチが必要。

と同時に、動く範囲だけ確保だけでは不十分で、動かす力も必要なので、筋トレが必須です。動く質と量のバランスを確保しながら、基礎代謝を上げること、下げすぎないことが大事です。

動くことが減る・持久力が落ちる

代謝が落ちる

お腹が出る

動くのが面倒になる

持久力・代謝が落ちる
負のループです!

ここで必要なエクササイズが、ストレッチと筋トレを同時に、取り組める”ゆるトレ①”です。

なぜ、ゆるトレ①が肩こりや腰痛軽減につながるのか?

についても、お話しています。

道具なしで座ってできます。無料なので、ぜひ1回試してみてください。
ゆるトレ①:3選の受取はこちら!
LINE内で【初回登録特典を受け取る】をタップしてください。その場で無料で受け取れます。

モニターの感想を頂きました


ユミさんから感想を頂きました。https://twitter.com/kurokuro96253
すぐに実践して、すぐに率直な感想を頂けて、ありがたいです。
こまめに実践して頂けているようです。

肩こりや腰痛を軽減するメリット3選

1.仕事での集中力が上がる、持続する


肩こりの「重苦しい、張っている、痛い、硬くなった感じ、鈍痛、重圧感」があると、気持ち悪いので、集中力が低下して、持続しません。

集中力が上がるということは、頭の回転も良くなるので、仕事がスムーズに進めることができます。

スムーズに終わらすことができれば、定時あがりで職場を出られます。

2.自分や家族との時間が長くなる


定時で職場を出られると、帰り道に買い物ができたり、趣味のことに使えたり、ゆったりと夕食をとることができます。

家族とのコミュニケーションも取れるので、家族関係も良好になります。

3.睡眠時間を長くなる

自宅での時間が長くなると、睡眠時間を確保しやすくなります。

肩こりや腰痛が解消されれば、眠りも深くなり、結果、質も良くなります。よく眠れると、スッキリ起きることができて、気持ちよいスタートを切れます。

肩こりや腰痛を解消することで、あなたの「集中力低下」・「時間がない」・「よく眠れない」問題を一気に解決できます。

まとめ

【20年のべ10万人の身体に触れてきたプロが、オススメする”ゆるトレ①:3選”を無料で、ぜひ受け取ってください。受取はこちら!

【初回登録特典を受け取る】をタップしてください。その場で無料で受け取れます。

動画の中で、あなたに出会えることを楽しみにしています。

記事に訪れて頂いて、ありがとうございます。。 あなたの一つ一つの行動が、明るい未来につながります。 瞬間瞬間をていねいに味わっていきましょう。