見出し画像

村上春樹さんを読んでみようかなぁ…

大学受験の勉強しないと
いけなかった40年以上
前、ヴォネガットとかの
アメリカの小説にハマって
しまい全然勉強せずに授業中
もひたすらハヤカワとか
サンリオの文庫本を読んで
いました😅

村上春樹さんはハッピー
エンド通信と云うミュー
ジックマガジンのフリー
ペーパー???書店にて
タダでもらえるヤツで書評
を書いていてコリンウィルソン
やル・カレとか全然アメリカ
ではない作家も教えてくれて、
ジェイルバードのキルゴア
トラウトについても興味深い
とにかく最先端の情報を僕に
くれていたのでした🙇‍♂️

勿論、村上春樹さんの小説は
最初のと1973年のピン
ボールが好きだったけど…
なので写真はピンボール😅

文藝春秋で三作目を読んだ時
に違和感を覚えてしまい…
それ以来、作品は読んでいま
せん😅

当時を振り返るとヴォネガット
とか一時的にジョンアービング
とかが注目されたけど…
あっという間に時代に淘汰されて
しまった印象があります😅

もう一度、羊をめぐる冒険から
村上春樹さんの作品を読み直し
たら最初の二作を越えて楽しい
読書体験が出来るでしょうか?

僕が好きな小説家はピンチョン、
フォークナー、カーソンマッカ
ラーズ、アンナカヴァン、
ロバートシルバーバーグ、
デビットリンゼイ、ラブクラフト、
ル・カレ、コリンウィルソン、
ブコウスキィに雑誌ニューヨーカー
の歴代代表的な方達です😇

村上春樹さんに詳しい方がいたら
お勧めとかをご教示戴きたいので
お願い致します🙇‍♂️

#村上春樹 #小説 #幸せな時間
#読書 #英米文学 #次に読むべき小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?